ダイエット中は見ない方がいいブログ | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

飯テロなんて言葉がありますが、確かに目からの刺激は強烈です。
いわゆる飯テロ、夜中にラーメンの写真をアップするようなものは代表格ですけど、それ以外の食べ物写真も見ないに越したことはないです。

特に危ないのが、以下のサイト
1.コンビニの新商品を紹介している
2.食パンや白飯などの簡単アレンジレシピが載っている
3.過食したものの写真を貼っている

これらは本当に減量中に見ない方がいいと思います。
なぜなら、食べたくなるから(シンプルか)。

1.について。
コンビニの新商品を知れば、食欲だけじゃなく好奇心までわいてしまいます。
すると「お腹がすいた」以外に食べる理由ができてしまいます。
しかも、レンジアップしたり、冷凍したり、トーストしたり、食べ方の工夫まで加わります。
知らなければわざわざコンビニへ行かなくて済みます。

2.について。
コンビニ商品のアレンジも危険ですが、食パンや白飯など家に普通にある食材のアレンジレシピが危険です。
このパターンで食パン一斤を食べきったり、どんぶり飯をおかわりしたり、何度もあります。
普通のレシピは大丈夫なのですが、炭水化物の簡単アレンジ系は本当に危険です。

3.について。
これはもう分かる人は何も書かなくても分かるし、見たことがない人には説明しても分からないという。
けしてキレイに撮った写真じゃないし、調理法もえげつないし、鍋のまま食べてたりするけど、それが脳内に何かを訴えるんですよね。
ちゃんと分析できないけど、私はこれで過食スイッチが入るというパターンがありました。

減量中は、ただでさえ頭の中が食べ物でいっぱいになりがちです。
「何を・いつ・どうやって、食べるか」これに命をかけるようになります。
大げさじゃなく、本当に命がけぐらい真剣に考えます。
だから、誰かに食の予定を変えられることが苦痛になってきます。
結果、家族や友人の誘いを断ることが増え、独りで食べることを好むようになります。

でも客観的にみて、この状態は良い状態じゃないですよね。
私はまだこの状態に近いですが、自分でも良い状態じゃないと分かっています。
だから、なるべく食べ物のことは考えない方が良いと思うんです。
カウンセラーが「摂食障害を治すには趣味を作れ」って無茶ぶりするのとは違って、
とりあえず、食べ物のことを考える機会を減らす=食べ物の写真を見ない

↓ブログ村ランキングの応援クリックを頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ
にほんブログ村