体重というかBMIについて | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

ちょっと真面目に、BMIについて考えてみます。

参考サイトとして、身長・体重・BMIが一覧表になっているサイトを挙げます。

BMIと身長・体重の関係 一覧表

他にもありますが、こちらは色分けもされていて見やすいです。

身長120cmから200cmまで&BMI16から44まで対応しています。


ちなみに、私は身長170㎝で、さっき測った体重は56.3kgで、体脂肪率が23.5%でした。

というわけで、現状に一番近いと思われるBMIから。


【BMI20】

身長170㎝→57.8kg
身長165㎝→54.5kg

身長160㎝→51.2kg

身長155㎝→48.1kg

身長150㎝→45.0kg

普通と言われるBMIが18.5~24で、健康体重が22。

でも健康体重ってかなり鍛えてないとポッチャリ見えることもある。

ということで、この辺りが「よくある体型」なのかも。

これで体脂肪率24%ってのが、普通と隠れ肥満との境界と。


【BMI19】

身長170㎝→54.9kg
身長165㎝→51.7kg

身長160㎝→48.6kg

身長155㎝→45.6kg

身長150㎝→42.8kg

よく美容体重と言われるのがコレかな。

知人で「細い」と言われている人たちもこの辺りみたい。

【BMI18】

身長170㎝→52.0kg
身長165㎝→49.5kg

身長160㎝→46.1kg

身長155㎝→44.4kg

身長150㎝→40.5kg

私のベスト体重は52kgなので、この辺りです。

コレくらいなら生理も全く問題なく来ます。

あ、でも体脂肪率が低いと危ないかもなぁ。

【BMI17】

身長170㎝→49.1kg
身長165㎝→46.3kg

身長160㎝→43.5kg

身長155㎝→40.8kg

身長150㎝→38.3kg

うーん…。

自分に照らし合わせると「これくらい普通」になるけど、知人に当てはめると「痩せすぎ」になるなぁ。

【BMI16】

身長170㎝→46.2kg
身長165㎝→43.6kg

身長160㎝→41.0kg

身長155㎝→38.4kg

身長150㎝→36.0kg

去年の一番細かった頃がこの辺りです(推定)。

とはいえ、自分ではそんなにガリガリのイメージもなく。

あ、サイトトップの黒スキニーの写真(右)がその頃です。


【BMI22】

身長170㎝→63.6kg
身長165㎝→59.9kg

身長160㎝→56.3kg

身長155㎝→52.9kg

身長150㎝→49.5kg

一番健康と言われるものも。

サイトトップの太っている方の写真(左)がこの辺りです。


【BMI25】

身長170㎝→72.3kg
身長165㎝→68.1kg

身長160㎝→64.0kg

身長155㎝→60.1kg

身長150㎝→56.3kg

ある研究データで一番長生きできると言われているものも。

確か「ちょっと肥満」と書いてあったので、この辺りか少し重いぐらいですね。

っていうか、ここまで太っても笑顔でいられるなら、それってすごく精神状態がいいはず。

自己肯定能力があるし、色んな食べ物を気にせず食べられるだろうし。

胃腸や関節も丈夫なはず。


はい、というわけでまとめてみました。

なぜ急にこんなことをしたかというと、最近ずっと心がけている「普通」について考えたから。


私は一昨年から去年にかけて、極端な努力をしてBMI16になりました。

簡単に説明すると、一日1000kcal以下の食事で、1~2万歩が目標。

でも、その時は極端だなんて思ってなかった。

このくらい少食な人もいるし、むしろ少食のススメもあるし、ジャンクフードは悪いしって。

運動だって、歩くのは推奨されてるし、自宅でできる筋トレくらい普通だって。


でも、結局は生理が遅れたんですね。

もう減量を始める前から「生理が止まったら負け」ぐらい自分に課していたので、ショックでした。

実際に生理が遅れるくらいの減量って、どう考えても変ですよね。

しかし恐ろしいことにダイエットハイというか摂食障害の入り口というか、

頑張ってる渦中って、どーしてもどーしても体重を減らしたくなるんです。

ま、結局は二度の生理不順に懲りて、生理が復活するまで体重を戻したわけですが。


さてここからなんですけど。

普通に生活したいけど、普通の体重(BMI18.5以上)はイヤ。

はい、矛盾(笑)。


どうするよ、自分?って感じなんです。

ここ最近「普通普通」ってずっと言ってきたけど、それじゃ普通の体重のまま。

計算してないけど食事は普通(1800~2000kcal)、計ってないけど歩数も普通(6000~8000)。

これはだいたい58kg(BMI20)を維持してしまう内容です。


「普通」の内容として、過食をしないという意味もありますので、まずはそこを守りながら、

ちょーっと食事のカロリーを減らす雰囲気でやってみようかな。

あくまでも、ちょーっと&雰囲気で。

今月末くらいに後悔だらけの日記をアップしてないことを祈るばかりです…orz




にほんブログ村