仕事の仕方を学ぶ | 弦矢の出会いから始まるアメブロ。

弦矢の出会いから始まるアメブロ。

出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。

韓国に来て、3週間ぐらいがたちました。



新しいフィールドで、いろいろな面で

試行錯誤をしながらチャレンジしている状況です。



もちろん、仕事の仕方や薦め方、

内容も大きく変わったと感じています。



今までのやり方が通用しない部分がかなり多くなっているのが

大きなポイントだと思っています。

(言葉、文化、商習慣の違いなどがありますが)



特に、バックオフィスのキャリアが長かったので

こちらに来て、営業的な動きが前よりもさらに大きくなったと感じています。



その際に、お客様との信頼関係をどう気づくかを

改めて学んでいます。



言葉が話せない分、それ以外の部分で、その機会から

どう信頼していただけるかを、意識するようになりました。



ノンバーバルな部分でのコミュニケーションによりいっそう

気を使うようになっています。



仕事ができる、できないって、とても難しい。



私も、そのへんはよく言われてきたほうですが、

どの部分が特にもっと足りなかったかも痛感しています。



特に、仕事は一人ではできない、社内、社外を巻き込むために

もっと大切なものが、人としてたくさんあるのだと改めて感じています。

日本では、たぶん気づいていても、自分をなかなか変えられなかっただろうなと思います。


また、同時に今の仕事や立場についたからこそ、

自分らしく、気にせずにできるようになったのかもしれません。



何を持って、仕事ができるのか?

どうしたらビジネスを成功に導けるのか?

社員を幸せにするために、どう利益を上げるのか?



より、すべての行動に長期的な

意味や価値を出していく動きが多くなりました。



特に短期的な仕事よりは、長期的な仕事が増えたので、

数週間、数ヶ月というよりは、数年を見越しての活動や

数十年先まで続くビジネスを考えて準備することは

インターネットの世界からの視点とはまた違ったものがあります。



仕事も、遊びも、より磨いて、チャレンジし続けたいと

あらためて感じる毎日です。



あっ観光について、書くの忘れてた。

また次回。