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今日は、代理店連結CAテクノロジーの
マーケティングチームの棚卸会議の
ファシリテーターとして協力しました。
この研修ゴールは、
現在の業務のより効果性の高い
仕事の時間確保(増やす)をすること
プロセスとしては、
1、すべての業務を書き出して
緊急度×重要度のマトリックスの中にマッピングしてもらいます。
2、そのそれぞれ4つの分掌のなかで、3つのカテゴリーに分けてもらいます。
A:実行するのみ
B:チーム内で改善が考えられるもの
C:やめられるか、他部署と交渉してスリム化できるもの
3、Bの分掌で、改善について、チームでそれぞれどんな改善方法があるか
考え、チームで決めていってもらいます。
*具体的な解決方法を決めていきます
4、Cの分掌で下記3つのカテゴリーに分けます。
A:他部署との交渉するもの
B:やめられるもの
C:改善することで、新たにタスクとして増えてしまうもの
*Cについても誰がどうやるのかを明確にしておく
*Bについては、なぜやっていたのかを一応確認します。
5、上長、決裁者にチェックまたは、決断してもらいます。
・2-Aは、本当に重要か
・4-Bは、やめられるか
・4-Cは、時間をかけて取り組むべきか
6、4-Aに関して、その部署の責任者が
他部署の責任者が集まる会議で、どう進めるかを
相談してきてもらう
*自分の部署がなぜやる必要がないのか、または
単独でやる必要性がないのか
他部署がやる意味と、誰と相談するべきかを明確にしておく
7、会議にかけたもののFBKをもらう
交渉の上でも、戻ってくる業務もあるので
あらためて、自分の部署でやる場合の
最適な方法を考える
8、継続的(定期的)に実施し
ミッションや会社の状況にあわせて
必用なもののプライオリティをチェックしていくこと
*いつの間にか時間がたつと、かってに仕事が
必ず増えているので。
この会議の副産物は
・チームでやっている業務が可視化できること
・チームの他のメンバーが何をやっているか理解することができること
・可視化での安心感、解決方法や前進することで前に進める意識が感じられること
になります。
少しでも、みなさんの業務時間の効果の高い
時間に進化していくことが大切なので
ぜひ、チームで協力しあって推進し続けてもらえると
いいと想います。