Ameba Soul Book。 | 弦矢の出会いから始まるアメブロ。

弦矢の出会いから始まるアメブロ。

出会いは縁。
会社の経営もビジネスも人生も「クリエイティブ」。
自分のデザイン力がすべての可能性も広げていく。
クリエイティブ面から経営および人事コンサルティング支援を行い、
企業や組織をデザインし、プロモーションしています。

木曜日、金曜日で

大阪にいってきました。


今回は、

・大阪インターン生向け面接対策講座

・大阪採用キックオフ

・新卒採用面接

・社員面談


久々に1日に面接を数回すると

ちょっと疲れました。。。


でも、たくさんの話を聞けて

楽しくもなりました。


たくさんの学生の

人生をこれから聞けると思うとわくわくします。


PR・IRブログ にも書いていただきましたが


*******************************************


1月10日の日経産業新聞に、

2009年新卒採用の採用活動で配布する

入社案内「Ameba Soul Book」が掲載されました。



2日前ぐらいに取材をちょうど受けたので

早いですね。

A4サイズ二十枚程度の冊子で、

オフィス風景の一部や社員の写真、

社員の目標や仕事への思いを

語った短いコメントで構成されています。



採用活動の中で「働く姿がイメージできない」という

学生からの意見があったため、思い切っていわゆる

『会社の説明』的な会社案内ではなく、

働く社員にフォーカスし、当社に入社し働いたときの姿を

想像しやすくする内容にしました。


*******************************************


と下記の自分のブログのときにすこしふれました。

http://ameblo.jp/genngenn/entry-10058657289.html


人事からの相談と要望に快く協力していただいて

このぷろじぇくとを進めていただいた須田さんに 感謝です。


(また、社員のアサインの協力してくれた人事のY本さん、

モデルとなって協力してくれた社員のみなさんありがとうございます。)


カメラ:樋口兼一さん

装丁・デザイン:BloodTube金子さん

コピー:POOL inc. の小西利行さんと小林麻衣子さん


新卒セミナーのときに学生に配布いたしますので

お楽しみに。


社内の採用チームや役員に配りましたが

とても評判よいです。


社員のほうがみんなほしがっているかも。