野球マニア その15 函館2 湯の川運動場 | げんまつブログ 野球の話と趣味の話

野球マニア その15 函館2 湯の川運動場

野球マニア 函館編 その2


函館市

1921年、五稜郭と函館競馬の近くの柏野に運動場があったらしい。

この場所は競馬倶楽部の所有地で、1927年11月に借地権がなくなることになった。


ここで代替え球場として建設されたのが湯の川球場。


湯の川村が振興策として1万坪の土地を提供して建設したとされます。

現在、跡地は湯の川中学校です。


とりあえず1948年の航空写真(国土地理院撮影)です。



この頃、函館ではオーシャン倶楽部という野球チームが活発に活動していましたので

同倶楽部のホームとなることを期待して整備されましたが

函館市街からいまいち遠いという事でオーシャン倶楽部の評判はよくなかったようですね。


それでも1934年には

ベーブルースほか米大リーグ軍と全日本の対戦が行われました。

函館市民球場が完成するまでは最高の野球場でした。



それでは訪問してみます。


市電で終着駅の湯の川に向かいます。

五稜郭や函館競馬をかすめて温泉地の湯の川に到着します。


湯の川電停前

緑が多い交差点という印象

ここから北に坂道を数百メートルあがります。

ここも函館らしい坂。


すぐに湯の川中学校があります。


坂の上に広く平坦な土地があった。



手前に湯の川球場があった事を示す看板があります。

これだけですが。



函館在住のN.S.さんいわく 「結構、しょぼいでしょ」


たしかに わざわざ関西から見にくるにしてはしょぼいですが

メジャーリーガーは温泉に泊まったのかなあと

思いを巡らせてみました。


おわり。