粗切りわさびを使用してお刺身の漬け丼 | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★


レシピブログ様とハウス様の企画で、


スパイスでお料理上手 新食感の食べる薬味で


香り立つ春のおもてなしレシピの企画に参加させていただきました。



本きざみ粗切りわさび、本きざみ粗切り生しょうが、


本きざみ粗切り柚子こしょう、あさりの酒蒸し




うさぎは、本きざみ粗切りわさびを使用してお刺身の漬け丼を作りましたよ。



2人前


材料


好きなお刺身      適量

(今回は、真さばと帆立)


うに            適量


小口ねぎ         大さし1


寿司酢          大さし1



本きざみ粗切りわさび 大さし1


みりん           小さし1/2


醤油            小さし1/2


ご飯            適量


煎りごま          小さし1


作り方


①お刺身をキッチンペーパーで余分な水分を拭き取る

 


②お皿に寿司酢、みりん、醤油、本きざみ粗切りわさび、

 小口ネギを入れてよく混ぜ、①を入れて、冷蔵庫で半日漬け込む


③お皿にご飯を乗せ、②を盛りけ、お好みで煎りごまをかけて

  出来上がり。




本きざみ粗切りわさびの香りが効いてて、


いつもの漬け丼が高級感を感じられ美味しかったです。


チューブタイプの薬味とは違い、香りが本格的ですよ。


しょうが、柚子もあるので、いろんな料理に使用してみたいです。


わさびは、お肉を焼いて、お肉にわさびを乗せて食べても美味しいよ。


菜の花を使用して、今度は何を作ろうかしらはてなマーク


おもてなし料理をいろいろ楽しめそうな調味料ですよ。


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索



読者登録してね ペタしてね