大根と鶏肉の治部煮 | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

大根の煮物が美味しい時期になりましたね。


おでんも良いけど、今回は、大根と厚揚げと鶏モモ肉で


治部煮を作りました~。


鶏モモ肉をそぎ切りにして、塩麹を入れ、冷蔵庫で半日~1日漬け込んで、


小麦粉をまぶします。


大根は、1~2cmのイチョウ切りにして、電子レンジ500Wで3分チン。


鍋に、だし汁、みりん、お醤油に大根、厚揚げを入れて、


大根が楊枝です~っと通ったら、小麦粉をまぶした鶏肉を入れて、


鶏肉に火が通ったら出来上がり。



うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

鶏肉に小麦粉をまぶしてるから、おつゆにとろみが出て、


鶏肉も柔らかくて美味しいわよ。


食べる時に、柚子胡椒を入れて食べると、味が引き締まり、


とっても美味しいです。


翌日食べると、大根に味が浸みてとっても美味しいです。


きのこなど入れても美味しいわよ。


治部煮は、金沢の郷土料理で鴨肉で作るみたいですが、


鴨肉って、ちょっと高級で、あまり売られてないから、


うさぎ家は、いつも鶏肉で作ってます


そろそろ年賀状を作成しないと・・・。


12月は、あっと言う間に過ぎそうだね~。


体調崩さないよう気を付けないとね。


ペタしてね 読者登録してね