醤油麹でひじきベーコンじゃが | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

先週紹介した醤油麹でひじきべーこんじゃがいもを作りました。


味付けは、肉じゃか。


ルクエルクエを使用して、レンジでお手軽に作りましたよ。



宝石赤材料宝石赤


 じゃがいも     2個

 玉ねぎ       1/2個

 ベーコン厚切り  100g

 ひじき(乾燥)   大さし2

 

 水          大さし1

 みりん       大さし2

 酒          大さし2

 

 醤油麹       大さし1


宝石緑作り方宝石緑


①じゃがいもは大きめの乱切り 玉ねぎは1cmのくし切り

 厚切りベーコン1cmにカット  乾燥ひじきは水で戻す


②ルクエに水、みりん、酒、じゃがいも、玉ねぎをいれ、

  調味料を良く混ぜ蓋をしてレンジ600Wで4分加熱


③レンジから出して、蓋を開け醤油麹、ひじきベーコンを入れ

  蓋をずらして、600Wで5分加熱


④レンジから出して、蓋をしっかり閉めて15分蒸して出来上がり


  
うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


簡単でとっても美味しいわよ。味は、薄めなので、濃い目が好きな方は、


醤油麹を大さし1を大さし1と1/2~大さし2位入れるといいわよ。


ベーコンを使用で、ベーコンの旨味もあり、肉じゃがとは、


ちょっと違った味わい。ビックリマーク


もちろん、翌日じゃがいもは除いて、お弁当のおかずにもおススメです。


醤油麹、塩麹にすっかりはまってる、うさぎです。


今度は、魚の照り焼き、鶏の照り焼きを作ってみようかしら


ペタしてね 読者登録してね