白だしを使用してぶりの照り焼き | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

寒ブリの時期ですね~。養殖のぶりはよく見かけますよ。


天然ぶりをスーパーで発見。切り身で肉厚で、脂が乗ってる~。


即買いしちゃいました。



レシピ

宝石赤2人前宝石赤


ぶり    2切れ
塩麹    小さし1
米粉    適量
胡麻油  適量
粉山椒  適量

★調味料★
醤油    小さじ1
白だし   小さじ1
酒      大さじ1
みりん   大さじ1
水      大さじ1

宝石緑作り方宝石緑

①ぶりに塩麹を馴染ませ、冷蔵庫で一日漬け込みます。

②調味料を合わせて置く

③①に米粉をまぶして、フライパンに胡麻油を入れて、
 両面に焼き目を付けます

④焼き目が付いたら、②を入れて汁気が無くなるまで
 煮詰めて出来上がりです。

⑤お皿に盛りつけ粉山椒を振りかけて出来上がりです。


うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ


ぶりを塩麹に漬け込んでるので、生臭さがないく、


身がふくっらです。


ぶりに米粉をまぶす事で、タレが絡みやすく美味しいですよ。


以前までは、醤油で味付けしたのですが、


醤油と白だしを半量ずつ使用すると、上品な味付けになると


気づいて、最近は、いろんな味付けに白だしを使用しています。


醤油だけで味付けすると、色が濃くなるよね汗


でも、白だしを使用すると、色も上品です。


ぱぱちゃんの感想としては、白だしを使用すると、プチ料亭の


味になると言ってます(笑)


先日、ぶりをフライにしてたのを見て、珍しい~。美味しそうと思った


ので、来週辺り、ぶりフライを作りたいと思います~。


でも、ぶり大根も食べたいし・・・。


ぶりを使用したレシピでお勧めレシピがあれば教えてねビックリマーク




ペタしてね 読者登録してね