おせち② | うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

旅のこと、趣味のこと、発見した美味しい物!お勧め温泉!感動した景色♪等々・・・書き込んでいます(^^)

ブログを通じて、沢山の人とご縁がありますように・・・★

おせち その②です。


しっとり鶏ハムと、牡蠣のオイル漬けです。



うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ

しっとり鶏ハムは、ほんと簡単で、美味しいのよ。


材料は、鳥胸肉1枚、塩麹大さし2をお肉にすりこんで、


キッチンペーパーにくるんで、ラップとビニール袋に密封させ、


2日冷蔵庫で漬け込みます。


2日後、鳥胸肉のキッチンペーパーを剥がして、ラップで、鳥胸肉を


くるんで、ラップの両サイドをしっかり縛り、鍋にお肉がかぶる位水を


入れ、沸騰したら中火で10分煮て、火を止めた状態で蓋をして


8時間放置。


8時間ご好きな厚さにスライスして出来上がり。


簡単でしょうはてなマーク


胸肉って、パサパサってイメージがあるでしょう~。


でも、塩麹につける事で、鳥胸肉がしっとりして、


お肉の旨味も増しますよ。


鳥胸肉はお安いから是非試してみて・・・。ニコニコ



この鶏ハムは、パンに挟んで食べてもいいし、


トマトソースをかけてチーズを乗せて焼いて食べても美味しですよ。


冷蔵庫で3~4日保存可能で、冷凍してもいいですよ。


牡蠣のオイル漬けは、牡蠣300gを綺麗に洗って、フライパンでワイン(100cc)蒸し。


オイスターソース(大さし1)を入れ、汁気が無くなるまで焼きます。


牡蠣が冷めたら、綺麗な瓶に、牡蠣、鷹の爪1本、ローリエ2枚を入れ、


牡蠣が隠れるまで、オリーブオイルを入れて、冷蔵庫で保管。


翌日から4日間美味しく食べれます。


火を通して、冷蔵保存してるから大丈夫だと思いますが、


牡蠣でお腹にあたると大変な事になるから、3日目からは、


食べる前に軽く、トースターで火を通して、食べています。


牡蠣のオイル漬けは、牡蠣が安い時に購入して、作り置きして、


ちょっとおかずが欲しい時に重宝しますよ。


このオイルに漬けた牡蠣を使用して、パスタを作ると


とっても美味しいのよ~。その時は、牡蠣を漬けてた、瓶の


オイルを使用してみて。香りがいいから・・・。


日にちが経つほど美味しくなりますよ。


今回は、年末にブログで仲良くさせていただいてる、


★ミルクチャン★さんからいただいた、バルサミコ酢を食べる時に


かけて食べました~。


バルサミコ酢の酸味、風味が鶏ハム、牡蠣と合い、いつもより


とても美味しく食べれました~。


うさぎの旅、趣味、美味しい物、温泉ブログ




うさぎは、今まで、バルサミコ酢って、敬遠気味だったのですが、


バルサミコ酢をかける事で、旨味が増し見た目も良く、


お洒落な料理に変身しちゃうから、欠かせない調味料になりそうです。


★ミルクチャン★さん、美味しい魔法の調味料をありがとうねラブラブ



もう少しおせちが続きますよ~。


ペタしてね 読者登録してね