決断 | 肺癌stageⅣ➕双極性障害Ⅱ型〜stageⅣでもまだまだ楽しめる〜

肺癌stageⅣ➕双極性障害Ⅱ型〜stageⅣでもまだまだ楽しめる〜

40歳、夫、子供なしのバツイチ女です。
夏風邪?咳がなかなか治りませんでした。
「喘息」と診断……

☆こんにちは☆
ご訪問頂きまして、ありがとうございます*\(^o^)/*

まる半日病院疲れました笑い泣き
いざ診察室に入ると魔女はいつもと変わらずニコニコとしています。
私は顔も見たくありませんという風に横向きで座りました。
魔女)抗ガン剤予定の4クールを終えるなら、嫌われてるのも、信頼してもらえないのも重々承知ですが、私の外来を受診してもらわないといけません。
私)なんで◯◯先生と代わってくれないんですか⁉️◯◯先生だって先生なんだから、抗ガン剤出来るかどうかの判断つくでしょ⁉️あかんのやったらいいですよ。転院も考えてますから。」
魔女)分かりました。ただし◯◯先生に代わってもらうにしても、 転院するにしても、抗ガン剤治療は終わります。やり終えた形で引き継がないといけないので」
私)かなり悩んだあげく、もし、4クール目をしなかったらどうなるんですか?
魔女)3クール目で止めたという方のデータを見たことがないから分かりません。
私)どうして◯◯先生が同じ治療をしてくれないんですか?データやオーダーは全てカルテにはいってるんでしょ?それなら◯◯先生がその日、診察して、4クール目してくれたらいいじゃないですか?
魔女)だから出来ません。今回の問題を呼吸器内科で話し合い、最後までするなら私が担当しないといけないんです。転院されても、私たちと同じ考えで「もう松本さんの抗ガン剤治療は終了した」と思われ、今の3剤併用療法なんてあり得ない事です。紹介状を書くのもいいですし、納得出来ないならセカンドピニオンの手続きもしますよ。」
私)4クールをする、しないで私はどれぐらいいきれるんですか?
魔女)予想より抗ガン剤が効果を見せてくれましたので、1年後に生存されてる確率は50%です。
私)4クール目いきたいと思いながらも……やっぱり精神的に安定した生活を重視したいので、次回から◯◯先生に代えてください。
診察室を出た……
看護師さんが話しに来てくれた「本当にいいの?少しでもやる気があればやった方がいいと思うよ……今まで頑張ってこれた事なのに、このまま先生に代わってもらうだけじゃ、きっとずっとモヤモヤした気持ちを引きずっていかないといけない気がするよ」
と言われ、看護師さんに「もうあの先生と顔合わせるの来週の抗ガン剤前の診察と血液検査の診察だけで、年内に終わって、1月から◯◯先生に代わるんですよね」と確認すると「そうですよ。来年から◯◯先生が、責任持って担当します。新年からですよ。お気持ちは変わりませんか?」等々私も本音を……「やりたいです。綺麗な気持ちで新年を迎えたいです……」看護師さん「じゃあ嫌かも知れないけど、もう一度一緒に診察室に入りましょか?」
他にもたくさん患者さん来られてるのに、申し訳ないですm(._.)m
私)4クール目やります。ただし減薬しないでください。もし減薬が必要ならちゃんと事前に説明してください。口裏合わせなんて絶対に止めて下さいね。それにカルボプラチンはちゃんと100%に戻してて下さいよ」
魔女)あと2回嫌やろうけど私の診察を受けてくれるなら、ちゃんと予定の4クール終了という形で◯◯先生に引き継ぎます。カルボプラチンの事ですが一度減薬した薬を増やす事はありません。松本さんだから……というわけじゃなく医学的に言わせてもらってます

長くなりましたが、今日の病院結果です。
読んでくださりありがとうございます*\(^o^)/*

今、私は病院に疲れ切り、いつものクリニック点滴してもらってます。
まぁ、嫌な魔女の診察を受けないといけない事はしっくり来ないけど、私のにはやりきった感があります(実際にするのは8日、来週の火曜日の予定ですが……)

本日の白血球4500、好中球2610
3クール目開始前よりアップアップしていました*\(^o^)/*

ただし、またもや肝臓が……

AST(GOT)80正常値8~40
ALT(GPT)126正常値8~40
LD310正常値120~250
γ-GTは正常 

と言う訳で魔女「肝機能と血圧により、次回の抗ガン剤投与の減量、延期をする事があります」とのことです。こればかりは仕方ないですね……もちろんしつこいですが、私はしっかり事前に説明することを求め約束して頂きましたが……

新年になりサブに主治医が変わるとどうなるか分かりませんが、基本的に検診のみで、抗ガン剤は投与しないそうで、画像診断が大きくなってたり、転移が確認された場合に抗ガン剤治療を開始するそうです。
退会したばかりですが、運動も大事ですし、免疫力アップアップも大事ですし、またプールに行って、前みたいに、お気に入りコーチにときめいて、主任コーチに追い掛けられようと思います爆笑

ただ、ただでさえイライラしてる末期癌として、どう接したらいいのか分かりません💦
{E7C33617-1854-4885-AED8-34AE909DF396:01}