~ もこばちゃんねる (別宅) ~           

「もこばちゃん」は「朋子おばちゃん」を短くした私のニックネーム
 大好きなものが一杯!な毎日をご紹介します

今週は寒かったり暑かったり。体の調子を崩しやすい時期ですね。

秋口は、夜寝ているときに足がつりやすいのをご存知ですか? 寝ているときのこむら返りはつらいですよね~。

そんなときには、私がやっている3つの予防法は如何ですか?

①寝る前に足の指を一本ずつ両手人差し指で持って前後に動かしたり、足の指の間に手の指を入れて足首をぐるぐるして、足ストレッチ

②日中しっかり水分をとる(アルコールは水分じゃないですよ~。血中のアルコール含有量が上がると水分が余分に必要なんですって)

③足首を冷やさないように、緩めのレッグウォーマーを履いて寝る!

是非お試しを!

テーマ:
サンシャインキッズの先生達がライセンスを取った学校では、
子供たちがさまざま体験・経験することが出来るカリキュラム作りのための様々な指導がありました。
それを踏まえて、サンシャインキッズでは
「社会性を培う6項目」と「9項目のテーマ」をカリキュラム軸としてプログラムをしています。

詳しくはこちら

かなりアバウトな性格のもこばを見て、「テキトーに集団ベビーシッターみたいなことをしている」と思われているのではないかと、常々心配しているんですが(いや、別に何か言われたわけじゃないですよ・・・)、
いい加減なわりに理想の高い!もこばなもので、先生達もがんばっています!!

そのカリキュラム軸の中の
"Large motor skills and movement activities" を軸とするサッカー、マット運動、ヨガ、の中の
今日はヨガにチャレンジしている所をご紹介します~。

ヨガは子ども、それもプリスクールの年齢の子ども向けに作られているものの中から、
今回は4つほど。
「へびのポーズ」「きりんのポーズ」「かえるのポーズ」「人魚のポーズ」
にチャレンジ。上の写真はきりん。
おててでながーい首を作って、脇をストレッチ!バランスがとれたら膝立ちしてみます。

こっちは「かえるのポーズ」
い、意外に股関節硬い子がいたりして・・・・(--;)

終わったら、ヨガマットはきれいに丸めてバスケットへしまいます。

これが意外に難しい。
出来ないことがあっても「できなーい!!」じゃなくて、
根気強くチャレンジ。 お友達も手伝ってくれたりして、嬉しいね=!

30分ゆっくり体を動かして、気持ちよかったね~!

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
せっかく始まった「和合ビル素敵プロジェクト」ですが、ちょっと暗雲が立ち込めてきそうな気配が・・・。これについては、長くなるのでまた今度。

さて、大掛かりでお金のかかりそうなことは後回しにして、まずすぐ出来ることに手を付けてみました。

なにせ、入口から覗いた階段のグレーな感じがなんとも・・・・と気になっていたので、
階段の隅っこにサンシャインキッズの作ったクラフトを置くスペースを作ってみようかと。
「ミニ子ども美術館」
です。

色紙を切って階段の隅に貼って、そこを飾るスペースにするつもりです。

今回出来上がったのはコレ。
先生たちにお願いしたお題は「昭和」だったのですが・・・

どこが昭和かわかるかな??

ぴんぽーん!!

髪の毛です。カセットテープを見た子供たちは、「これなに??」
だって。

知らないよね・・・
少し「昭和」に触れて、その後はお楽しみのテープをしゅるしゅるぅ~~と引っ張り出して。
あ=、子供の頃に私がやりたくても絶対禁止だったのに、
サンシャインキッズの子供たちはなんの躊躇もなくやっている・・・
時代の流れってすごい。

写真を撮ったのが夜になったので、ちょっとくらいですが、
階段、こんな感じになりました!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は消防署からのお誘いを受けて、東久留米消防署新川出張所へ行ってきました!!

春にイースターエッグを作った時に、
「いつもお世話になっているコミュニティで働く方々」へお礼のカードと一緒に卵を差し上げたのですが、そのことを覚えていて下さってお誘いいただいたんです。

行ってみると、なんと説明も全部英語!!すごいぞ新川出張所の消防士さん!!

子ども達の為に有難うございます。

消防士の服を着たり、

救急車に乗ったり、


先生たちが運ばれるのを見ながら、仕事の説明を受けたり
子ども達にとって貴重な体験になりました。

東久留米消防署新川出張所の皆様、
小さなプリスクールの為にご準備とお時間をいただいて有難うございました。

最後はみんなで作ったお礼のビッグカードを手渡ししました。

これから、救急車や消防車を見た子ども達は、
きっとここで習ったことを思い出すことと思います。
感謝な、感謝な一日でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回(じみ~)に発表した、『和合ビル素敵プロジェクト』 詳細はこちら→http://ameblo.jp/genkinigakushu/entry-11919432030.html ですが、

なんと、週末に先生たちが小さな第一歩!!を踏み出しました。
・・・ので、ご報告です。

まずは外から見た時に、もしかしたら一瞬だけ閉鎖病棟?!と思ってしまうかもしれない、ペンキがはげはげの窓柵に、まずは木のパネルを付けてはどうかと、材料買ってきました。



こんなやつです。 これをステインして、もうちょっと古びた感じを醸し出していただく予定です。


それから、子ども達を巻き込んでのプロジェクトを計画しています。
歩いている人が、思わず階段を覗き込みたくなるような入口になるといいな~。



空き缶と、もう使わなくなった古~い昭和を一世風靡したアレをつかって
クラフトを作ってもらう予定。それを階段に並べてプチ子ども美術館みたいにしてみたいな。
お家にある「昭和」な物もお借りしたりして。
でも、壊れてもOKなもの限定だな・・・(--;) 壊れてもOKな昭和な物ってなんだ??

ただ、問題は階段の入口。 斜めってるし、あーだこーだでどしたもんやら。
悩みどころ。

なにか良いアイデアはないかなー??

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SonshineKidsとHoneybeeは、昭和の香りが漂うノスタルジックなビル、「和合ビル」の2,3階を陣取っています。

1階はパン屋さんと飲み屋さんが軒を連ね、日中は常に有線が流れる昭和な商店街にあるのが我が「和合ビル」。

英語系のスクールはちょっと場違いな気はするけれど、駅から徒歩2分。
面した道は商店街の中では一番の道幅で、ちょっと路駐して子どもの送り迎えする時にとても便利。(…とはいえ路駐は自己責任でお願いしますね)

なので、ワタクシもこばはしばらくココに居座りたい。


晴れ「和合ビル」なのに、建物のどこにもビル名が書いてない!
晴れ3階建ての小さなビルなのに、所有者が3人というややこしさ
晴れおまけに私たちの知らないうちに、オーナーが2,3階を売りに出していた!!
晴れ台風が来ると、しょっちゅう雨漏りする・・・

という訳あり物件だけど、訳ありなのは私も同じだという噂があるとかないとか(えっ!?)なので、
しばらくはココい居座るつもり!!

・・・・と断言していたのですが、今年になってちょっとした問題が。

なんと、一階に入っていたパン屋さんと飲み屋さんが相次いで閉店。
シャッターが下りた様子は、まさに「さびれた古ビル」でございます。


__ 1.JPG__ 1.JPG

いやー、この覇気のない古ビルに、かわいい生徒さんが通って下さるのだと思うと、なんだか申し訳ない。それだけじゃなくて、これから新規で入学しようと思って下さる方がいるんだろうか??も、もしかしてこれは大問題じゃなかろーか。

昭和に建てられたこのビル。50代が近づいている自分の姿と重ね合わせると、なんだか愛着がわいてきちゃうのでやっぱり引っ越したくない。なんとかこの建物をちょっと素敵にできないかなー?

というわけで、その名も「和合ビル素敵プロジェクト」というプロジェクトを(ちーんまりと)立ち上げます。

「和合ビル(を)素敵(にしよう)プロジェクト」なのか「和合ビル(が)素敵(になればいいなー)プロジェクト」なのか 
「和合ビル(を)素敵(にするのはちょっと無理だったになりそう)プロジェクト」なのかはやってみてのお楽しみってことで。

私が生徒だったら、この階段もなんだか錆びれててヤダー



マネージャーがいつもお掃除してくれているので、汚くはないんだけど、やっぱりオサレ感がほしいところ。

ま、ちーんまりとしたプロジェクトなので、のんびり参ります。
先立つ資金も危ういので、出来る範囲でチョコチョコと。

皆様、応援よろしくお願いいたします。

(ここで応援ボタンをポチっ!とつけたいところですが、仕事も山積みな事ですし、面倒なのでエアーポチっ!でお願いいたします。)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は おてて大学13期生が、講師資格を取得するための試験でした。
朝から続いた、英語の話しかけ、サインの動き、ペーパーでの理論、実技の試験。

緊張するよね、、、、でも、皆さんの頑張りが形になった試験です。
とにかく、頑張った自分に凄いね!って声をかけてあげてね。

3ヶ月の講座。ギュッと凝縮された講座だけに、ご家族の協力もあっての資格試験だったはずです。
素敵なご家族に感謝ですね。

__ 2.JPG__ 2.JPG

子どもとの時間も、英語の力も、講座の前よりUPしたことと思います。
合格かどうかはもうちょっと後からのご連絡になりますが、
とにかく今日はゆっくり休んでくださいね!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は「おてて大学」のスクーリング第2回。

スカイプやインターネットでの動画授業などで、ご自宅で自分のペースで資格が取れるのが魅力のこの講座。オールネットのみでも資格取得可能です。

でも、可能であれば横のつながりも!てことで、近くの方が参加できるスクーリングもあるんです。

少人数で卒業したら即開業出来る力をつけることを目指して、講師も真剣

__.JPG

笑いがこぼれる楽しい時間ですが、学ぶことは一杯。

いわゆる講師としての基本的な知識だけではなく、

◼︎じっと座る子=良い子ではない
◼︎赤ちゃんが集中しているものを見極めて、自然に集中力を伸ばす
◼︎赤ちゃんの中で何がおきているのかは未知数
◼︎結果主義に陥らず、子どもの個性を伸ばしあげる為にやるべきこと

など、おてて大学の子育て感に関わるキーワードが飛び交いました。

前回、今回は、すでに英語の先生として開業している方の参加も多く、
みんなで情報交換出来るのが良いですね!

__.JPG

赤ちゃん相手のクラスでは、子どものクラスのように予定通りのカリキュラムをこなすのは難しい。 でも、ただ英語遊びで終わるのはもったいない!と感じてくださる方には、ピッタリのおててサイン。

生徒さんから講師へ、とーいう方が増えているのも嬉しいことです。

一度ではご紹介出来ないので、またスクーリングの内容、ご紹介して行きますね!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家はオットと4人の子供たちのうち、給食があるのは一人だけ。


残りの家族全員がお弁当です。


長女は自分で作って持っていくので、実際に私がつくるのは4人分。


だけど、最近自分の作った料理を食べたくない!!


なんでだろう?? 



image.jpeg

でね、わかったんです。



育ちざかりの子供たちと、私とでは、体が欲しているものが違うのは当然。


だから家族に合わせた料理では、私が食べたいものじゃなーい!




というわけで、今週からお弁当はわたくしのものだけ別物を作ることにしました。


自分の食べたいもの☆ うひっ!!


ちょっと手間ですが、そこは食いしん坊のもこばです。


自分が食べたいものの為なら、作っちゃうもんね、一人分のお弁当。


上のお弁当は、


マコモの実と10種の野菜のサラダ

焼きなすのマリネとモツァレラチーズ、バジル、ハムの粒マスタードサンド



今日のお弁当は、



__.JPG

トマトとお野菜たくさんの煮込み 玄米おむすび



です。


定番ランチではございませんが、食べたいものが食べれるのが幸せ~~。


食いしん坊の自分を再認識。


・・・というわけで、仕事のきりが良いので今日は早弁です。


では、いただきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はずぅ~っと雨。
サンシャインキッズ、外遊びができません。


{340B36BE-D28B-4E90-BD9D-668C4D07CB0B:01}


というわけで今日はペインティング。

先日から、Kちゃんの持ってきてくれたアゲハ蝶の幼虫とさなぎに大盛り上がりの子供たち。


{28A5592E-DDAE-4B00-A1AF-DB6F6AD20519:01}

あおむしについての本を数冊読んだ後、さぁ、ペインティングです。

みんなエプロンつけて、楽しそう~

{7891998E-AA52-4B86-B2D0-EC8F8FFCC683:01}


なんと、バックグラウンドミュージックは、



__.JPG


これ。


「ペインティングのためのクラシック」 だって。


先生達、凝り性だわ~~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。