めんつゆで白采のそぼろあんとじ | 今日は何にしようかな?

今日は何にしようかな?

毎日のご飯日記と、チワワと、日々のこと

こんにちわわー

お寒いですねー

こんなに寒い日は 熱々、とろとろのあんとじが 夕飯にあったらうれしーニコニコ

なので 昨日は めんつゆを使って 鍋の残りの白菜で そぼろあんとじをー
$今日は何にしようかな?

(作り方)

3人分

・白菜 大4分の1位(軸は2センチ、葉は大きめにざく切りにしておく)

・豚ひき肉 200g

・おろし生姜(チューブでも) 大1

・めんつゆ 50cc

・砂糖 小1

・ゴマ油 大1

・A (片栗粉 大2+水 大3)

1)鍋にごま油を入れ しょうが、豚ひき肉を炒める。(中火)

2)火が通ってきたら 水200ccとめんつゆ、砂糖を入れ 白菜の軸を入れる。(中火)

3)煮立ったら 火を弱め 蓋をして 5~10分ほど煮込む。

4)軸がやわらかくなってきたら 葉も入れて 5分ほど煮て 一旦火を止めて Aを入れてだまにならないようよくまぜ とろみをつけ 又、火をつけて3分ほど 煮込む。

またまた かんたんで おいしーよドキドキ

寒い日は ふーふーしながら 食べる幸せ(‐^▽^‐)感じちゃいます。

それに なんといっても ローカロリー、ローコストビックリマーク

昨日はほかに 豆腐ステーキのユズコショウとろろソースがけと具だくさん豚汁と大根きんぴらでした。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

風邪はやってますね。

昨日も すごく乾燥してたし

私は 鼻炎なのか?

風邪なのか?

わからないまま くしゃみをしてますが・・・

おっさんチワワは 元気です。

ちっとも かまくらから 出てこないことをのぞけば・・・

もしや 冬眠かはてなマーク



$今日は何にしようかな?

今日もいい天気なのにぃーーー晴れ
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
よかったらポチよろしくお願いします晴れ