鮭のきのこクリームソースとおっさんチワワの食欲  | 今日は何にしようかな?

今日は何にしようかな?

毎日のご飯日記と、チワワと、日々のこと

$今日は何にしようかな?

天気は いまいちどんよりしてるけど、ずい分過ごし易くなりましたニコニコ

なんだか身体が軽いし、ひんやりした風が気分シャキッとさせてる感じ。

昨日は、秋を食にも感じようと 鮭、きのこを使ったメニューにすることにキノコ

鮭はハーブソルト(なければ塩こしょう)をかけて

少しおいてから、小麦粉をふって オリーブオイルで焼く。

きのこクリームは 電子レンジで

3~4切れ分

小麦粉 20g
バター 15~20g  これらを耐熱ボウルに入れ、600wで1分チンして 泡だて器で混ぜ混ぜ

牛乳 220cc をすこーしずつ入れて 混ぜ混ぜ

ある程度混ざったら 全量入れて 600wで1分半チンして また混ぜ混ぜして 少しとろっとしたら

しいたけの薄切り3枚分(火がとおりやすいように薄く切る)をそのなかに入れて、コンソメ小さじ半分、ナツメグ少々、軽く塩コショウしてはしでよく混ぜて 600wで1分半~2分チン(電子レンジの機種にもよるが シイタケに火がとおっていることを確認する)できあがり。

で、これを焼いといた鮭にかける。

クリーミーでおいしかったです。コンソメに塩気がある為、塩気を気にして塩コショウをするとよいかと・・。

これに、かんたん肉じゃが、弁当用に作っておいた大根ときゅうりとしそのマリネ、かんたんオニオンコンソメスープを作りまして 高校生の腹も満たったようでした。 が、えっ

その後、知らない間に 頂き物の梨を 食べておりましたが・・・(°д°;)

ごはんもてんこ盛りだったのに・・

どの季節でも食欲の秋の人割り箸

若いって、うらやましー    

って、そういえば・・・この子もALL SEASON 食欲旺盛だけど
$今日は何にしようかな?

実年齢6歳。
人間でいえば推定40歳くらいのはず・・・

今年の酷暑でも 食欲衰えず モリモリわんわん
食事の時間になると 時計も見ずにむくっと立ちあがり 「ちょーだい」の舞。

きっちりした腹時計に毎回感心するワ目

「きのこを使った風味豊かな一品」コーナーにレシピを掲載中!
「アレンジいろいろ!秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!