先日行われた、オステオパシーから見る子宮のセミナーに参加してきました^ ^

セミナーを聞きながら考えたことなど、私目線でお伝えしますビックリマーク


まずは子宮から音譜


(骨盤底筋と経血コントロールのセミナーもありました)


まずは、簡単に子宮のあたりはこんなつくりになっているんだよ~!という説明から。


(絵が描けなかったので、こんな写真にしてみました ^^;;  )


gooヘルスの子宮・骨盤周辺の解剖図へのリンク


{4C9D9CE7-AF6E-446A-9E2B-4765177A70E0:01}


身体を横から見たところです。


プーさんが前で、おなか側です。


カゴ➡︎骨盤
プーさん➡︎膀胱
ミッフィー➡︎子宮(お姫様♡)
シェリーメイ(クマちゃん)➡︎腸(直腸)



となっています。


プーさん  も  ミッフィー  も  シェリーメイも、みんなカゴに入って守られています!(きゅうくつ そうだけども!)


その中でも、真ん中のミッフィー姫が一番守られているのが分かりますか??


プーさん と  シェリーメイに柔らかくはさまれて、守られているはずです。


本来なら、押しつぶされたりすることなく、骨盤にくっついている膜にぶら下がって自由に動けます


ハンモックに乗って、優雅にしてるイメージです。




{8048D83B-1DDD-430A-9E95-1A82B7E0AA22:01}


が、直腸や膀胱に問題が起きると、押しつぶされてしまったり、


骨盤がゆがんで傾くと、ハンモック(ブランコでもいいかな?)が傾いて、子宮も傾いて、自由に動けません


ブランコ傾けちゃうとかなり遊びづらくてキケン!なイメージと一緒かな?


そんなに傾いてるのに、さらに直腸も膀胱も変な位置にいたり、硬くなってたりしたら、子宮さんは動けないですよね~>_<


子宮は、たくさんの色んなものに守られて大事にされているばっかりに、


守ってくれているものが調子悪くなると、一緒に調子を悪くしてしまうのです。


その逆もあって、


子宮 → 骨盤 → 脊髄 → 頭の方行って、頭痛!とか。


頭痛で生理痛が来る方は、こんなことが原因のひとつに考えられたりします。


で、動けないよ~!


苦しいよ~!


と叫んでいる、その声が痛みだったりします。


その声を聞かないふりして、痛み止め飲んで、あんまり薬が効かなくなったりしたことありませんか?


子宮さんの苦しいよ~って言ってる口を塞いだら…もっと大声で叫ばれる(もっと痛みが増してくる)…私はありました。


生理痛が頭痛でくることが多かったのですが、まぁ色々飲みました、お薬(^^;;


(薬のお世話になることがなくなってきたのもここ3年くらいです。


色々やったような、なんにもやってないようなで、今は痛くないことの方が多いですよ^ ^)


セミナーの中で、先生がおっしゃったことがとても印象的でした。


「みんな赤ちゃんが泣いてたら、どうしたの?アレかな?コレかな?って考えてなにかしらするでしょ。


泣いてる赤ちゃんの口にガムテープ貼ろうなんて思ったりしない。


なのに、自分のカラダの声には、ガムテープ貼ってとめようとしてないかな」


本当に~!!


カラダの声もだけど、人の言ってることもそうだよね。


本当には、なにを言いたいのかな。


それを聴いて、まずは自分を大事にして下さい。


自分が自分を大事にしないで、愛さないで、誰がそれをするんですか?


先生方はずっと、実技の間も


「部分じゃなくて人を見るんだよ」


って言葉は違ってもそう教えて下さってた気がします。


…子宮セミナーだけども(笑)







他にも、子宮はデトックスも担う臓器ということも教えていただきました。


いろんなものが肝臓で解毒され、肺と腸と腎臓で全体の9割を出してますが、


鼻水や汗、月経で残りの1割を担当しています。


月経は、女性だけのスペシャルデトックス音譜


ラッキーだし、大切だとは思います。


なんですが、1割を鼻水と汗とで分け合ってるんですもんね。


そんなには出せないよね。


そうそう、子宮はお姫様おとめ座


お姫様は、大掃除なんてしないでしょ。


掃除はプロに任せるんじゃないのかな。


お姫様がするのは、キレイに身支度することなんではないかな。


子「宮」というぐらいだから、お清めみたいな意味合いもあるのかも!


お姫様には、大事なお役目もあることですし。


掃除は掃除のプロにまかせられるカラダでありたいです。


ちょっと大変な時は姫もお手伝いしてくれるはず~!!


てなことを子宮セミナーから考えたりしていました。





実技もすごかったですよ!


ヒロ先生には、今回初めて手を取っていただいたのですが、まぁ本当に。



なんで人の手を介して、あんな小さなカラダの動きとか分かったりするんでしょうね。


見えないはずの内臓なんて触れたりするもんだから、もう!


全部見透かされてそうで怖いぐらいですよ(笑)



{42E2E9C9-7FC6-46FC-B65D-1265CE71B634:01}


子宮セミナーの集合写真いなかったので、膜セミナーの時のものをラブラブ


そんなに頻繁会ってるわけではないんですが、


とっても心地よいみんな音譜


色々と面白かった、難しかった、考えた、幸せだった、学びの1週間…夢のようでした~!!


まだ、8月大阪、9月福岡と続きます


それまでに少しでも身につけよう





めっちゃ長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました!


では、またパー