古民家喫茶「蔵」にて | NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

広島県福山市内海(うつみ)町で、島おこし&元気な子供を育てる活動をしている団体の副代表のブログです。瀬戸内の豊かな海と山に囲まれた島で、海岸清掃や親子海釣り体験、里山や古民家再生、カブトムシ養殖、キャンプ学校などに取り組んでいます。

まきひら先生の一閑張 最新作。(といっても2012年秋のお話です。まだまだ過去記事を書いている私・・・)
NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

芸術品レベルの仕上がりです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ
ごく薄い紙を10回重ね、仕上げには紙やすりで磨いたそうです。すごい・・・


こんなに美しいものを、自分の手で生み出せたら、素晴らしいだろうな。魅せられます。


NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

中庭。


NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ
ランチ。いつもながら、大変おいしいです^^


NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ


NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

まきひらさんが特別に見せてくださったのが、桐の箱に入れられた

NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

袱紗です。 美しい。


昔の人は、こうしたものも自分で手作りされていたそうです。なんて素晴らしいんだ日本人。


NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

こちらは、まきひらさんが集めているという貴重な型紙。


NPO法人☆元気っ子プロジェクト 副代表の個人ブログ

いいな、うっとり・・・実に美しい文様ばかりです。


「暮らしの芸術学校」みたいなことをしたいのよ、とのお話に、ぜひぜひ参加したいと思う、美しい秋晴れの一日でした。