やる気を高めるためになにごとも楽しむ感性を育もう! | 子供も親も元気に輝く!げんき塾:東京都(八王子市・青梅市・羽村市・あきる野市・日の出町・武蔵村山市)の学習塾・家庭教師

子供も親も元気に輝く!げんき塾:東京都(八王子市・青梅市・羽村市・あきる野市・日の出町・武蔵村山市)の学習塾・家庭教師

「学ぶ力だけでなく、やる気・元気・人間力を高める」ために、やる気を引き出す、集中力を高める、自主的に勉強するようになる(したくなる)、潜在能力を引き出す、苦手意識を克服するなど、勉強の仕方や方法のコツ、家庭学習の進め方のコツなどについて書いていきます!

みなさん、こんにちわ! 


人をいきいき元気に、未来を輝かす、そのためにできることをすべてしていく、くりです!





今日は、やる気を高めるポイントについて書きたいと思います。




どうせやらなければならないなら、やる気を出して、楽しんだり、達成して充実感を感じたりしていきたいですね。





みなさんはどういうものごとに対してやる気を出せていますか?








多くの人から、

楽しいことに対してはやる気を持ってできる

という答が出てきます。






なにごとも楽しめる

というのが、

やる気を持って取り組み
いろいろなことができるようになるコツ


です。





では、なにごとも楽しめるようになるにはどうしたらいいか?










以前、私のイベントに参加してくれた方にこんな感想をいただきました!



「何度も参加することで、より他の人の感覚になりきるセンスが磨かれるような気がします。いろんなことに豊かに心を開いていけると、人生が豊かになるなーとくりさんを見ていて感じました(いろんなことが楽しそう、うれしそう^^)。また参加したいです。」






感覚開き散歩というイベントでは、
相手の話を深く聞きながら着眼点と感覚を捉えて、
相手になりきって相手の着眼点と感覚で感じていくことをさらに深めるために、

「相手と同じように心の中でしゃべってみよう」

「音楽のように話を聞いてみよう」

という感覚開き カードを配って実践したりします。





このような実践を経て

「他の人/性格になりきって感じてみよう」

ということをしていきます。  



相手の感じ方の癖や観点を取り入れて
同じようにしゃべるなかで感じたその人の感覚感情を参考にして
相手になりきって、環境を感じていきます。




この方の感想にあるとおり、
繰り返し、別の人の感覚を通して環境を感じようとしていくことで、 別の人の感覚にすぐになりきれるようになります。



感じられることが狭く固定するのではなくて
自分にはない観点や感覚を広げつづけることで
いろんなことに心を開いて感動していくことができます。  



まさに何気ない日常が遊園地になっていきます!



これは勉強にも応用することができます。

国語では、登場人物の立場や気持ちになることで、その物語で表現している状況や情動を理解しやすくなります!

歴史でも、歴史上の人物の立場や気持ちになることで、ただ暗記するのではなくて、歴史を物語として楽しみながら、人物同士の関係性や出来事の流れを掴みやすくなります!


あと、自分があまり好きでない科目を楽しんで勉強している人の感覚を取り入れていくことで、自分も楽しめるようにしていくことができます!




私の姿を観て「いろんなことが楽しそう、うれしそう」と感じてもらえたのは嬉しいですね。

体現して、感化していくことが、感じ方を豊かにしていく上で大切だと思っているからです。    



何気ない日常を楽しんだり、喜んだりしていきたい方はいますか?




なにごとも楽しむ感性を育んでやる気を高める
お手伝いをさせてもらえたら嬉しいです!






げんき塾とその想い

げんき塾が提供しているメニューはこちら


無料体験授業や無料相談も行っています


やる気を高める方法をさらに知りたい方はこちらもどうぞ。

つまらない勉強を楽しめるようになるには?

—————————————————————————-

無料メルマガ「感覚を開くと人生が豊かになる!自分と相手と世界を感じるための方法」
ブログには書けない詳しい情報や最新の情報、プライベートなエピソードと写真なども発信していきます。ご希望の方は、良かったらこちらへ登録ください。