不妊☆スキンケア ~やさしく、きれいに、いきいきと~

貴女が、やさしく、きれいに、いきいきとすごせますように。
子宝に恵まれやすい身体づくりのこと、
お肌をととのえるスキンケアのことをテーマに
身近な話題をとりあげていきます。


テーマ:

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

お食事を美味しく召し上がれているでしょうか。

東洋医学のひとつ、薬膳では、食材の色を五色~青・赤・黄・白・黒~に分類します。

そして、その色に応じて、お身体への働きの特徴があると考えます。

 

黄色い食材には、味噌や麹、大豆や納豆、雑穀類、さつまいも・じゃがいも・かぼちゃ・とうもろこし…などがあります。

黄色いモノは、漢方でいう“脾”の働きを助け、食べた物の消化、吸収、代謝を健やかにしてくれます。

胃腸が弱い、元気がない、疲れやすい、夏バテしやすい…という方にとっても、

胃腸の調子はいつもベストで、健康に不安はない!という方にとっても、

必要な食材といえるでしょう。

 

ただし、お食事には、バランスが大切です。

胃腸の働きをアップさせたいからといって、黄色いモノばかりを摂るのはNGです。

お食事は、健康なお身体を保つための基本です。

偏らずに、いろいろな食材を摂ることが大切です。

 

彩りの良い食卓は、食欲をそそります。

いろいろな色の食材を使ったメニューは、見た目にも美味しそうですが、食材の働きのバランスも良くなるのです。

 

不妊症の漢方相談にいらっしゃる方には、胃腸の働きが気になる方も少なくありません。

その症状・体調は、それぞれ微妙に異なります。

お身体に合わせてキメ細かなケアをするためには、漢方薬がオススメです。

“脾”の働きを改善するための漢方薬は数多くあります。

お身体の状態に合わせてセレクトすることが大切です。

気になる方はどうぞ、ご相談ください。

 

元気堂薬局ホームページ http://www.kanpo-genkido.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。