皆さん今日はニコニコ 自称日本一の糖質セイゲニストビックリマーク田方郡函南町塚本にあるデイサービス元気堂のシャチョーこと宮崎 浩です。




いきなりですが

ダイエット= 口から摂取されたカロリー - 体内で燃焼されたカロリー 

要するに使うカロリーを取るカロリーよりも多くすれば体重を減らす事ができますよと言う事です。


この理論を当たり前のように信じ、実行している人がほとんどだと思います。一般の方ならともかく指導している医療関係者の方やトレーナーの方が多いのには驚くばかりです。


例えば、部屋に10名いるとします。そこから6名退室しました。残り4名です。カロリー理論はこのような事を言っているのです。

人体はそんなに単純ではありません。


そもそもカロリーとは物理学でいう熱量の単位で「1カロリーの定義は1mlの水の温度1℃上昇させる熱量」の事。


栄養学で使われるキロカロリーは「1リットルの水の温度を1℃上昇させる熱量」と言う事です。


すなわち、カロリーとは「その物質を燃やした時に発生する熱量」です。それを現在の栄養学で炭水化物1gあたり4カロリー、たんぱく質1gあたり4カロリー、脂質1gあたり9カロリーとしているのです。


空気中で燃やす事が前提の数値ですから、よく燃える脂質(アブラ)が一番高くなるわけです。


ちょっとおかしくないですか?むっ


食べ物は体内で消化・吸収され様々な形に変化しながら代謝され、使われていきます。いわゆる化学反応です。そして、不要な物は尿や便、汗、呼気として排泄されます。

この一連の作業に「火」は登場しません。ヒトの体内で食べた物に火をつけて燃やす事など不可能です。


人が燃える時は火事にあうか、火葬場に入る時だけです。後、精神的に高揚してスイッチが入った時、人はよく「燃えている」と表現しますよネ。まぁこれ位でしょうメラメラ


ベストセラーとなった「炭水化物が人類を滅ぼす」の著者、医学博士の夏井 陸先生が御自身の本の中でカロリーについてこういわれています。


・体温はせいぜい40℃までであり、この温度では脂肪も炭水化物も「燃焼」しない。つまり人体内部で食物が「燃えて」いるわけない。


・そもそも細胞内の代謝と大気中の燃焼は、全く別の現象である。


・各栄養素ごとの物理的燃焼は小数点1~2桁の整数で求められているのにエネルギー換算係数を掛けて得られた熱量はどれも「切りの良い整数」であり数学的に考えると不自然で恣意的だ。あえて言えばうさんくさい。


・動物界を見渡すと食物に含まれるカロリー数以上のエネルギーを食物から得ている動物が多数存在する。(ちなみに摂取カロリーほぼ0で行き続けている哺乳動物が多数存在しています。さて、何でしょうか?答えは次回に…。ヒント~偶蹄目・反すう動物)


『脂肪燃焼』という麻薬のような言葉が『カロリー信仰』に拍車をかけ、人々を虜にします。巷にはカロリーオフ・カロリーカットを謳うだけで商品は売れ「カロリー制限」を主張する医療関係者、トレーナーをまるで教祖様の様に崇め祀りそこに群がります。そしてその「お告げ」通り実践(信心)します。…結果は散々たるものです。ダイエットでいうとリバウンドというおまけまでついてきます。


僕は、カロリー制限を勧めるエセトレーナーは信用していません。もし、あなたがダイエットを決意した時エセトレーナーならこう言うでしょう。


「新鮮な野菜、フルーツを多く摂り、脂肪分を減らした低カロリーでヘルシーな食事にしましょう。そして有酸素運動をしっかりしましょう。」


そしてあなたは忠実に実行します。

・油は全て植物性(キャノーラ油、トクホの植物油、ヘルシーな?オリーブオイルなど)

・使う調味料はノンオイル、カロリーハーフ、カロリーオフ。

朝食は大好物だった厚切りのチーズトースト・ベーコンエッグ・ミルクを止め全粒粉パンとトクホのマーガリン・たっぷりのサラダ&ノンオイルドレッシング・フルーツ・ヨーグルトドリンク。その後30分のウォーキング…。


低カロリー(高炭水化物、低タンパク質、低脂肪)+有酸素運動


3ヵ月後確かに体重は5~6Kg減りました。服のサイズも小さくなりウエストも細くなりました。しかし、しばらくすると体重は戻り気がつけば前の体重を越えてしまいました。いわゆるリバウンドです。


このようなダイエットは簡単にいうと3日間雪山で遭難した状況を3ヶ月かけてやったようなものなので、普段の生活に戻れば身体は元に戻るのは当たり前です。ましてや低カロリー(低栄養)生活ではそれこそ身体が持ちません。


元気堂でもお馴染みのボディデザイナーの賢先生。



賢先生の運営されているトレーニングジム「KENZ」では色々なコースがありダイエットコースも大人気ですKENZ」でのダイエット成功率は100%そしてリバウンド率はなんと0%。僕は「KENZ」でダイエットを成功させたクライアントの方々とお話した事がありますが、皆キレイで肌のツヤも良く抜群のプロポーション!皆、口々に「何年経ってもリバウンドしない」と話しておられました。


賢先生のトレーニングにカロリーの話はまず出てきません。賢先生のブログは食べ物(肉)や食べまくっている事(笑)がよく出てきます。

賢先生曰く「ガッツリ食べて、ガッツリトレーニングをする」簡単そうに言っていますが実は奥深く


高カロリー(肉食を中心とした高タンパク、高脂肪、低炭水化物)+抵抗運動(ウエイトトレーニング)


を意味します。賢先生は御自身でこれを実践し、あの見事な体を作り上げています。そして、自分の身体・魂を通して目の前のクライアントさんを指導しているのです。

それが本物のパーソナルトレーナー(ボディデザイナー)の姿だと思っています。 そんな賢先生の「KENZ」こちら から

もし、ダイエットに限らず健康美(ヘルシーボディ)お目指すならカロリー理論(制限)をひけらかすエセトレーナーに引っかからない事です。


僕も、賢先生の指導を2年近く受けています。以前の僕は体重86Kg・体脂肪38%もあり50歳の時、進行性直腸癌にもなり死ぬ思いもしました。ショック!


賢先生の指導を受けるようになり、昨年はベストボディジャパンにも3回出場でき、現在も56歳で身長172cm、体重55.5kg(ゴーゴーゴー音譜)、体脂肪8%台を保っています。目標は還暦(60歳)を迎えても割れた腹筋を保つ事。



その為にも賢先生のトレーニングを受け、一緒に肉をガッツリ食いまくろう(大笑)と思っています。





次回は「野菜神話の罪と罰」の題でお話をしたいと思います。

最後までお付き合いして頂いて有難うございました。


感恩報謝


**********

「笑顔になれる機能訓練」

株式会社 ついてーる元気堂

〒419-0124

静岡県田方郡函南町塚本338-1

℡/Fax 055-979-0151

ホームページ http://www.genkido.co.jp
E-mail info2@genkido.co.jp
**********