理想の職場 | マツゴト
何かの記事に仕事の悩みが書いてあって
なんかそれにアドバイスするみたいな
よくあるやつ

相談者「理想の職場にであえません、社員になれるといってもやりたいことがいかせそうになくて...」

アドバイザー「あなたの理想の通り、誰かから与えられるものではありません。自分で切り開く努力が必要です。」

そんなやりとり



これ、きっと解決しないよね

読んでたらなんか
こんな風に私には聞こえる

「私は、料理作りたいものがあるんです!でも器具も揃ってないし食材も本に書いてある通りないし、調味料も手に入らないから無理なだけなんです。作りたいものはあるんです!」


みたいな感じ
で、アドバイザーも料理上手なものだから
「あるもので代用すればできるんですよ!」

間違いなく平行線だろうなぁ
だって代用しちゃうタイプじゃないか
代用の方法がわからないのだから



でも、私はどっちの気持ちもわかるなぁ
経験がないころ(若いころは)思ってような気もする



好きな仕事をするために、自らで
アクションをおこすって
それこそ、それを実現できるナイスな
職場みつける嗅覚必要だったり


私は自分の満足する環境づくりはとても得意なのだけど
作り上げるまでは理想とはかけ離れたところから始まるものだし