いと、美味し | マツゴト

和菓子が好き

にっぽんよ日本の旗
旨し
 


今日は甘いモノの話


ついに食べた


宗家 源 吉兆庵 
http://www.kitchoan.co.jp/ 



「陸乃宝珠 りくのほうじゅ」
外側が砂糖と求肥で中はアレキサンドリアなのです 

ああ高級品・・・一粒で252円

値段のことばかり言ってはいけないけど・・・・・・
アレキサンドリアって果物屋さんを通り過ぎ様に見たら
一房4000円って書いてあった

もし私が入院したらお見舞いはアレキサンドリアとメロンで御願いします

これのシリーズ、桃
桃まるごとバージョンもあるんだけど高くて挫折したの
(さすがに私にはもったいない思って


これはお菓子という粋を超えてる
美味

銀座のお店をいつも横目で見てたんだけど、
今回は関西国際空港で発見!意を決して、これとどらやき購入

どらやきの方はまずまずってところかな





どらやきなら断然こっちが美味しい


上野にある 岡埜栄泉 

http://www.okanoeisen.com/index.html 


もうね巷でパンケーキがはやろうがなんだろうが
このどらやきの皮食べてみなさいって感じ
フカフカで本当においしい


上野なのでこんなものも売ってるよ
ぱんだ


パンダ饅頭かわいい
これ味はイマイチ


これらはおそらく各地デパートでも買えるはず
ネットでも買えたはず。。



こっちは買えないかな?

ものすごく美味しい豆大福は「瑞穂」ね




ここのお店は原宿のわかりづらいところにある
塩味が絶妙で美味しい
これもすぐ売り切れちゃうんだよね
差し入れなんかでよく使ったな~


いろいろ和菓子は美味しいね



そんな私が
結局、死ぬ前に食べたいリストに入れているもの

そして全国で買えるはず



天下のヤマザキのシベリア



カステラ生地に羊羹がはさんである夢の1品
私はこれを小学生のころからこよなく愛している


*ヤマザキの説明ではスポンジに羊羹をはさんだとある


最近はミニもあるの合格





知っているかい?
シベリアというこの食べ物を


これ和菓子洋菓子