昨日の続き。

昨日は報告議案につづき事件議案・条例議案が本議会で議論されました。


1.荒井幼稚園改築工事

荒井幼稚園を新築するものですが、その後に荒井の学童施設がつくられます。その間、荒井の学童保育を実施する場所がないという問題があります(半年間くらいのタイムラグが生じる)。

その間、どこで学童保育を実施するのか、小学校に空き教室はないのか、高砂市は前面に出てこの問題の解決を図れないかというのが私の質問内容でした。


もっとも、3つめの質問では、生嶋議員から本題とは関係がないと「物言い」(議事進行上の問題)がつき、カットされました。(今竹議長からは、行政の答弁は求めないが、この問題については「私からもよろしくお願しておく」とお口添え)


2.民事調停申立て

市有地の売買契約を結んだ相手方が代金を払わないので、契約を解除し、土地の明渡しと建物収去を求める民事調停です。


これ自体は問題ないのですが、相手方に土地を使用・収益した分(賃料相当分)を不当利得して返還求めるべきではないでしょうか?民事調停(あるいは訴訟後)に求めるのかもしれませんが迂遠であるように思います。(同時に求めるのが一般的だと思います)


3.市営住宅条例改正

先日も市営住宅の空き家の火事がありましたから、空き家対策は早く解決しなければならない問題。今後、どうするのかと質問したかったのですが・・・(また本題と関係ないと「物言い」が出た場合にどう切り返すかと躊躇している内に他の議員から同旨の発言がありました)


4.道路占用料徴収条例改正

決算委員会で指摘したが改善されない道路の不法占拠の現状をどうするのかと(また本題に関係ないと「物言い」が出ることにビリビリながら^^;)質問。


その他、ポンプの請負工事締結、市税条例改正(東日本大震災の特例措置)、高砂市高齢化対策福祉基金条例改正(高砂ユー・アイ・タウン福祉ゾーンの整備による)についての条例提案がありました。