1.台風被害

高砂市に台風被害が出てから明日で一週間になります。

この一週間、多くの人と話す機会があったので、そろそろ、ヒアリング・レポート第2弾でも書いてみたいと思います。(できれば、明日くらいには・・・)


あの日以来、高砂市内は晴れの日が続き、あの台風被害は悪夢でも見ていたのかという錯覚に少し陥りそうです。しかし、今日も市内をウロチョロしましたが、後片付けに追われているお宅が多く、また異臭がする地域、残骸やゴミの山、ようやくいきわたり始めた石灰をまいた後を見ていると、まだまだ完全復旧とは言いがたい状態です。

なお、先日、高砂市災害対策本部も解散し、かわって災害復旧本部が設置されています。


2.産廃意見書

兵庫県の条例(※1)に基づき、産廃事業者の事業計画について知事から高砂市長に対し意見(書の提出)が求められました。

かつて、市民の前で繰り返し「産廃建設について反対」である旨を宣わった登市長。まさかとは思いますが、トーンダウンしたり、吐いたツバを飲み込んだりすることはないですよね・・・?まさかとは思いますが・・・(市議会は一貫して反対の立場)


3.X中学校

X中学校の生徒が暴行の被疑により逮捕されたのは先日お伝えしたところです。その後、新聞報道もされたようです。

その後、匿名で寄せられた情報によれば、一学期の終わりにも暴行事件(対教師暴力)があり、被害者である先生は入院されたとのこと。

教育委員会に確認したところ、事実であるようです。(もっとも、入院理由は心理的なものと聞かされました)

どうして、議会に報告がなかったのだろう・・・?(マスコミ発表がなかったから?逮捕されなかったから?被害届が提出されなかったから?)

X中学校の実情は落ち着いていたどころか、かなりひどい状態。

一朝一夕には解決しないとは思いますが、新教育長の手腕に大いに期待したいところです!(議会としても最大限の協力しなければならない)



※1 産業廃棄物処理施設の設置に係る紛争の予防と調整に関する条例13条