今朝、高砂市内X中学校の3年生が教師に暴行をし、逮捕されたようです。

状況把握・調査のためか、今日の議会では報告がありませんでしたので、詳細は分かりません。(どうやら、事件は5日らしい・・・。報告がないので正確なことは分かりません)


X中学は、かつて問題となった際、私も見学にお邪魔しました。先生が朝に入り口部分に立つなど努力された結果、改善されていると聞いていただけにショックです・・・「夏休み明け」という季節柄でしょうか・・・!?


今日は議会で台風被害についての報告があり、5日目にして初めて議会で取り上げられました。(状況把握中・調査のために、後日、しっかりと取り上げられます)

現在分かっている範囲では、

床上浸水598棟

床下浸水2990棟

その他、道路の陥没、倒木などの被害があったようです。


これから、情報発信・提供、ポンプの稼動や本部体制の問題、防災計画そのものの見直しなど浮かび上がった課題解決を目指していきたいと思います。特に、どこに各課題のどこに問題があったのかなどをしっかり検証しなければなりません。