なんらかの形で言葉に残しておこうと思い、このような形で書いていこうと思っています。

10月2日から10月11日の休暇を利用して愛機CBR1000RRと共にロングツーリングを急遽計画・実行しました。

10月10日の日曜日、朝から雨です。(ノ_・。)

とうとう北海道最終日となりました。Y(>_<、)Y

今日は1日、電車を利用して北海道を満喫します!o(^-^)o

夜まで愛機は駐車場で休んでいてねえ、と思い出発です。

こちらの地下鉄は土日と祝日に使えるお得な1日乗車券があり、

今回は活用しました。(*^o^*)

かずのブログ

またこちらの地下鉄は車輪がゴムタイヤなんですよ!びっくりしました。ヽ(*'0'*)ツ

あれレールあったかなあ?

札幌ドームです。

かずのブログ

大通公園のイルミネーションです。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたあ。(>_<)

フェリーの乗船時間ぎりぎりまで楽しみ、札幌西インターから小樽インターまで

札樽自動車道を利用し、小樽港へと向かいます。大雨の中、夜間の高速道路走行

で前が良く見えません(ノ_・。) 本当、雨でもみなさんスピード出しますねえ(ノ゚ο゚)ノ

なんとか無事に港へ到着し、乗船準備です。

しっかり愛機を固定してもらい、僕は船室へと移動。

出港です。

小樽港さようならあ、また機会を見つけリベンジしたいです。

10月11日の月曜日、極端に揺れる事もなく順調に新潟港へ向かっています。

秋田県付近です。

かずのブログ

船内のラーメンがものすごく美味しいです。この海老みそラーメン、北海道で食べたもの

より個人的には良かったなあ。麺がこしのある極太で海老の出汁がきいています。

チーズソフトも、うまうまです!

かずのブログ

たくさんの人との出会いがあり、それが今回一番の思い出となりました。(^O^)

人生について熱く語ってくれた祖先が屯田兵でした札幌市民のおじさんには特に感謝です!

新潟に着いてもまだ自宅まで距離があるので、ゆっくり走りながら休み休み帰ります!

おしまい!

総走行距離 : 2,543 Km

総給油量 : 123.31 リットル

燃費 : 20.6 Km / リットル

10月9日の土曜日、曇りです。(ノ_・。)

この時期は朝・夜が少し寒く感じます。

今日は少し不安要素があります。朝起きて気がついたのですが、

いままでは毎日、宿へ入る前に給油をしていたのですが、昨日はなぜか忘れていました。

愛機は給油警告ランプのみ装備しているので普段は走行距離で給油のタイミングを

計っています。いままでの経験からあと50Kmくらい走るとランプ点灯です。

朝食は美味しい秋刀魚をいただき出発準備です。

かずのブログ

ガソリンを気にしての走行はひやひやで身体と心に悪いです。スロットルを抑えぎみにします。

途中、道がよく分からなくなるし、方向は合っているからこのまま進んでしまおう、

そんなことしているからとうとう警告ランプが点灯しちゃったあ。余計焦りが出てきました。

これ以上迷ったらもうアウトだなあ。目的地が思っていたより距離があります。

地図を取り出しここから一番近いスタンドを見つけます。

目感でだいたいの距離をつかんで、う~ん、こっちへ来て初のピンチです。

なんかいやな汗も出ています。

結果、タンクに残り1リットルくらいでやっとスタンドへ到着できました(^o^;)

今回順位で言うと二位の反省点でした爆弾一位は今日札幌での待ち合わせ時間に遅れることです(^_^;)

迷ったのですが、めったに来れないことから寄り道をしてしまいました。

1つ目が花畑牧場です。中には入らず周りを見物しただけです。

かずのブログ

2つ目が幸福駅です。幸福行きキップを購入です。

3つ目が六花亭本店へ、ここでしか味わえない「さくさくパイ」を食しに。すごくさくさくで中の

カスタードと生クリームが絶妙です。空港でも食べること、できたらいいのになあ。

なおコーヒーが無料でいただけました。o(^-^)o

しかしお店が目立たず分かりにくいです。探すのに相当時間かかりました。

かずのブログ

さて急がねば、昼食はお預けです。音更帯広インターから道東自動車道へ入ります。

トマムを横目に、20年前くらいにここへスキーしに来たなあと思いつつ先を急ぎます。

まだ全線開通していないんですね。終点の占冠(シムカップ)で一度降ります。

降りて初めて知ったのですが、この間トイレがなく、ましてやPAも。

みなさん終点の付近にある道の駅「しむかっぷ」へ駆け込んでいることから、

道の駅はものすごい人です。

今回は断念した富良野を少し味わいたいことからジュースを飲み休憩です。

ここから富良野へは目と鼻の先で近いのですがね(ノ_・。)

かずのブログ

237号線から274号線(樹海ロード)を経由して、夕張インターを目指します。

峠道が快適でした。

再び道東自動車道へ入り、あまりにもお腹が空いたので千歳のPAでここの名物アンパンを

食べました。名物となるのが分かるなあ、美味でしたo(^-^)o

急いでいたから写真を撮り忘れました(ノ_-。)

休憩中、練馬区から来たライダー(ハーレー)と出会い少し談笑できました。

一度、札幌まで行き、明日は稚内へ行くとのことでした。

その後、一緒に高速道路を走り、道央自動車道の途中でお別れです。

お互いピースサイングッド!をし、気をつけてねえと!

今日もとても良い出会いがありましたo(^▽^)o

新川インターで降り、待ち合わせの場所へと急ぎます。

2時間30分くらいの遅刻です。本当申し訳ないです。

この埋め合わせをしないとです(;^_^A

これで愛機との北海道ツーリングは終了となります。(。>0<。)

明日の走行は札幌から帰りのフェリーが待つ小樽港までの間のみです。

これからと明日は札幌を徒歩と電車で満喫しま~す(*^o^*)

つづきは8日目の模様をお伝えできればと思います。

今日の夜から雨が降るとのことです。え~んY(>_<、)Y

今日までのルートを地図に色付けしました。ダウン

かずのブログ

そうだ、○○行こう! ブログネタ:そうだ、○○行こう! 参加中
本文はここから

10月8日の金曜日です。もう終盤となってしまいましたあ(。>0<。)

楽しいときはあっという間に時が過ぎていきますね。

この日は夜明けからまたまた曇り空へ逆戻りです。

今日の予定を少し変更です。牡蠣が大好物な者にとってやはり切り捨てられないので、

昨日間に合わなかった牡蠣まつりに朝行くことにしました。

ルート的に少し逆戻りとなりますが仕方ありません。

今日は昨日と違う道を走ることとし、113号線-142号線(北太平洋シーサイドライン)を走り、

142号線も北海道の道らしく爽快ですo(^▽^)o

途中で昨日走った44号線へ合流し、厚岸大橋を渡り

念願の牡蠣まつり会場の子野日(ねのひ)公園へ到着です。

1台札幌ナンバーの方が来ていましたがライダーには会えませんでした(。>0<。)

かずのブログ

でも、地元の若い人たちがよって来て「え~東京からバイクで来たんですかあ?、

凄いなあ、もうこっちは寒いでしょ?気をつけてくださいね!」等など、少しお話をし

温かい言葉をいただき厚岸の方々にも温かく迎えてもらえ、

心が温かくなりました。o(^-^)o

会場にはお店が何軒も出ていて、どの店も良くて迷っちゃいます。

早速食べることとします。あさり汁もお薦めとのことでしたが、

選んだのは牡蠣(少しバーナーであぶった状態)と花咲かに汁です。

牡蠣は15CMくらいの特大でした。甘くて美味しいです、まさしく海のミルクです(*^o^*)

かずのブログ

この牡蠣また食べたくなったらとお店の方が名刺をくれたので

大切にしまい込み、さてお腹も満足、また釧路駅方面へ戻ります。

続いての目的地、勝手丼(好きな食材をちょこちょこ買って、また違う店でごはんを買って

両方を合わせて海鮮丼とします)が有名な和商市場を目指しますビックリマーク昼食はここにします。

地図で違う帰りのルートを見つけ、またまた爽快な道を走り抜け、到着しました。

市場の中は凄い人混みです。観光客が多いです。

かずのブログ

選んだ刺身類は、えび・おひょう(白身系)・さんま・いか・うに、それとサービスで載せてくれた

オレンジっぽい色の卵(名前が思い出せません)

市場内とあってやはり新鮮で美味しいです。

あまりのんびりせず、次の目的地へ向かいます。少し走ったらここでまた道に迷いました(。>0<。)

ナビがあると違うだろうなあと実感しました。いまどこに居るのか良く分からなくなったのです。

これまでと同じ対処方法で、標識を見つけるまで逆戻りします。今回もこれで成功しました。

391号線を見つけることができ、途中391号線を曲がり念願の釧路湿原道路へ行く

ことができました。釧路湿原の中を15Kmくらい走る道路です。また味わったことがない道路で感動です。

かずのブログ

その後は休憩にと道の駅「しらぬか恋問」に寄ります。

海風が気持ち良いです(*^o^*)

38号線をのんびりと走り、途中にはめったにない信号があり、赤となっています。

そこで1台のバイクが信号待ちで止まっていました。横どなりへ僕も止まり、

シールドを上げ、「お疲れ様ですビックリマーク」と一声、結構長い信号待ち、

その間、お互いどちらからですか?となり、偶然にもなんと僕が住んでいる場所

から15分くらいのところに住んでいる方でした。驚きです。叫び

次の道の駅で少しお話ができました。何度か北海道へ来てるみたいで今日は行く場所が未定とのことで

函館まで行っちゃうか苫小牧まで行っちゃうか、迷っていました。

彼はいいバイク乗っています。シャカッ!ツーショットです。

かずのブログ

また名残惜しいお別れです(。>0<。)

さて!今日の宿がある帯広へ出発です。

今日は明かるいうちに宿へ着けました。(初めて日があるうちに到着)

待ちに待った十勝川温泉の宿ですo(^-^)o

温泉は広くて源泉かけ流しでとても疲れが取れました。

かずのブログ

夕食はここの宿、自慢の十勝牛すき焼きがメインで出ました。

生ビールがサービスです。ありがとうございます。

今日は予定変更があったので夜も長いこともあり

これからツーリングマップルで今後の予定を組み直します。

つづきは7日目の模様をお伝えできればと思います。

明日も雨降るなよ~!!パンチ!