遊びは子どもの仕事です
遊びの中から学びを広げる
遊びとおもちゃの教室主宰
池田恭己です。

以前0歳から3歳のお子さま向け
リトミック教室を開催しており
当初貸し教室など探す際に

小さな子ども向けリトミック教室だと話すと
今まで空いてます。と話していた担当の方が
もう一度確認して来ます。と
奥の部屋へ行き

戻ってくると

その日はやはり予約済みでした。

なんて事はしばしば。

借りているお部屋でレッスン中に
ドアを開けて入って来た初老の方に

『うるさいので静かにしてください!』って

音楽室借りているのに言われたことも。

廊下をちょっと大きな声を出して走り出したら
目くじら立てられた。

ずっとうるさくしているわけではなく
瞬間的に騒いだり盛り上がったり

常識的な範囲で利用していたし、
ご参加くださる親御さまへも
その辺のことはお伝えし
協力もしてもらっていました。

それでも

子どもづれ、赤ちゃん、幼児は嫌われるのです。

大人も皆んな昔は
うるさい子どもだったでしょうに!

何だか大人の方がイライラしていて
冷たい目で親子を見る。

そしてママたちは

『ちゃんとして』
『危ないからやめて』
『静かにして』

無邪気な子どもの心は
どんどん奪われてしまっているのではないかと
真剣に悩んだことがあります。

そんな思いもあり

親子で遊び尽くす時間をとって欲しい!

何だか遠慮ばかりして
過ごすのではなく

どんな遊びも楽しく遊ぶ!

嫌なことは嫌!

楽しいならもっと遊ぼう!

とにかく赤ちゃんの時から小学生時代までは
親子で、または子ども同士で

遊んで遊んで遊び尽くして欲しいのです。

その中から自然と学びは広がって行くのです。

そして新しく

『遊びとおもちゃの教室』を開講するることとなったのです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

0から3歳までの親子向け教室
エデュケア北浦和校

体験参加募集中
月3回レッスン 木曜日

お申し込みはこちらから

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

プレママ0歳ママ向け1day講座

赤ちゃんが生まれたらはじめて欲しい大切なこと

5月16日(火)10:00〜 渋谷駅前

お申し込みはこちらから

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎