0歳から始める子どもの将来の選択肢を広げるための新教育 ジーニアスファクターエデュケーション主宰の池田恭己です。

子どもの脳を賢く育てるには、ママの色々な働きかけが重要なことは多くの著書で語られています。

実際、どのように関われば良いのかわからないショボーン

とお悩みのママも多くいらっしゃいます。

『0歳から始めることってなんですか?』

先日ご質問を頂きましたニコニコ

『まずはいっぱい話しかけてあげてください』

反応の少ないベビちゃんへ話しかけるのは難しいショボーンそんな風に思うママもいるようです。

すぐに反応はなくても3ヶ月もすると話しかける言葉に笑顔を出したり、声を出したり舌を出してみたり、少しずつ話しかけに反応してくれるようになります。

『私のオススメは、ママの行動を吹き出しにする。』

『独り言の達人になる』

何のこと?と思われるかもしれませんが、赤ちゃんはママの声が大好きです。だからいっぱい聞かせてあげて欲しいのです。

『今日はいい天気だよ〜』
『ママお日様大好き』
『今から洗濯干してくるね〜』
『今日のお昼は何にしようかな〜』
『今からママの好きなケーキ買いに行くの付いてきてくれる』

という風にとにかく暇さえあれば話しかける。

できれば目を見て話してあげるとしっかり目を合わせて焦点も合うようになります。

1人で子育てしていると声を出すことが少なくなっているこもしばしば。

鼻歌歌いながらお掃除したりお洗濯したり。

声を出すことは、ママ自身にも良い影響となります。

何かしてあげなくちゃ!

と頑張り過ぎないようにママの優しい声をいっぱい聞かせてあげて欲しいです。

ぜひ独り言の達人に口笛

{E782B344-47F9-4B3A-8EC1-64C682CB6D2B}