先日の検査結果を聞きに行きました。
やっぱり、これを載せないことには前に進めない気がします。


結果はやはり、悪性。
肺転移。

なんでも説明をしてもらうように事前に伝えていますし、主治医の先生は、わたしの職業柄、同じ、医療従事者として、すべて、包み隠さず、詳しく説明してくれます。
最近は、咳もひどく、血痰もでたり、時折、息苦しさも感じていたので、だいたいの結果は予想していました。
説明を聞くときの主治医の先生の話し方、顔色、話すトーン、雰囲気などを感じ取り、自分の中で解釈をする。。
正直、ショックであるには変わりないけど、自分が思っていたより、落ち込んではいないのなかな‥?と思います。というより、ただ、前を向いて、治療をしていくしかありません。

やはり、暇さえあれば、ネットで検索してしまいます。そして、
トリプルネガティブ乳癌の再発、転移症例の場合、平均の生存期間は13ヶ月という非常に厳しい状況であるということ。
こんな情報を目の当たりに見てしまうと‥‥
頭に残ってしまうんですね‥‥。
きっと、その期間以上にがんばっていらっしゃる方はたくさんいると思います。
全身転移がみつかった方でも、何年たっても、全力で病気と闘い、命をつないでいる方もいると思います。
でも、国立がんセンターの生存率では、乳癌、ステージ4で、
5年生存率が32%、
10年生存率が15%以上と、他のがんに比べると高い確率にあるということ。
それでも、5年後、10人のうち3人しか生き残れない計算‥というデータをみると色々考えずにはいられません。
ついこの前、こんな生存率、余命、こんなことを考えるのはやめよう!わたしはわたし!
わたしのデータを作っていこう!!
そう思ったばかりでしたが、早々にその決意は敗れました‥‥😫
こんな感じで‥‥体調も、気持ちの面でも‥
まだまだ一進一退に変わりないですが、ボチボチ。わたしの道を進んでいこうと思いますニコニコ


新しい治療がはじまります。
それでも、治療だけでなく!
体にいいこと、わたしにできることをやっていこうと思います!
笑って、免疫力を高めることもいいらしい!?ですね🎵
楽しいことを計画して、たくさん笑い、過ごしていけたらいいなぁ~✨
そして、びわが体に良い!?と聞きました。
早速実践!!びわなんて、小さい頃にこそっと近所の木から取って食べた以来‥今日、初めて買って食べてみました(笑)
息子も初めてのびわで、一瞬、どうやって食べるンだっけ!?とふたりして止まりましたが^^;
美味しく、いただきました💕


病気と向き合うしっかりとした心はつないで、
前を向いていこう。
体調が良い日にはどんどん!好きなことを続けていこう。挑戦していこう✨
一人じゃないから。
心だけはしっかり、持っておこう。。。グッド!