本日はアメリカの大統領選挙です。 | インテリア大好きのブログ 

インテリア大好きのブログ 

輸入住宅,モダン住宅、注文住宅等に興味のあるかたはぜひともご覧下さい。

みなさま、おはようございます。社長の杉山です。11月の6日は11月の第一火曜日です。11月の第一火曜日で夏のオリンピックが開かれる年は「アメリカ人にとって非常に重要な年です。日本ではうるう年はオリンピックと考えますが、アメリカ人は大統領選挙なんです。


インテリア大好きのブログ
民主党候補の現大統領オバマ氏
インテリア大好きのブログ
共和党候補のロムニー氏


以前もご紹介しましたが、アメリカ人は直接大統領本人を投票しません。形の上では大統領を選ぶ選挙人を選びます。 昔アメリカは広大な土地で、公共の交通機関がよくありませんでした。そのために、直接国民が投票していては収集が効かなかったからです。


大統領選挙人を選ぶのも一苦労でした。昔は徒歩で投票所まで行く人も多かったんです。それも1日かけて歩いていきました。そのために火曜日にしたんです。


日曜日は家族で休日を楽しみ、月曜日1日かけて歩いて投票所にいくと、火曜日になってしまいます。それ故に11月の第一火曜日に大統領選挙(正式には大統領選挙人選び)が行われることになりました。


今年はどのような結果になるのでしょうか。ちなみにアメリカの大統領は国政関しては権限がありません。ただ議会の提案した法律を拒否する権利があるだけです。それも2回の拒否までです。3回、議会が新しい法律を通しましたら大統領は受け入れなくてはいけません。


その代わり、外交は違います。外交は世界の独裁者と言っていいほど、個人で決められます。例えば、朝起きて、東京を空爆しようと軍に直接連絡したら、だれも止めることは出来ません。明日の朝、北朝鮮に核爆弾を使うと決めても、アメリカではだれも泊められません。


それ故に、アメリカの大統領の動向に、世界中の独裁者は慄いております。大統領の動向によっては世界中の独裁者の運命が決まる日でもあるんです。


今年はだれをアメリカ人が選ぶんでしょうか。それでは、みなさま、今後も私のブログ宜しくお願いします。