午後から 車 で、ぶらりドライブしてきました。


で途中、こんな場所を発見! サーチ


というわけではなく、前から気になってたスポットです。


な~んと、水戸黄門に出てくる 風車の弥七の墓 があります。


場所は、茨城県常陸大宮市(旧緒川村)です。


山を越えたら、栃木県になります。



1.風車の弥七の墓

フリーMasaが幸せになっちゃうブログ  とても小さな墓石です。


2.霞のお新の墓

フリーMasaが幸せになっちゃうブログ


3.軽不動菩薩?

フリーMasaが幸せになっちゃうブログ  忍びに相応しいお名前


4.解説の看板

フリーMasaが幸せになっちゃうブログ  によると・・・



松之草村小八兵衛という、徳川光圀に仕えていた忍びがモデル。


解説を撮影してきましたが、ブログ用に画質を下げたため、


内容が読めなくなってしまいました。泣


ということで詳しい解説は、


  やじるし 常陸大宮市観光ガイド   へどうぞ!


他にも、住まいの跡地があったりします。


トイレも 弥七仕様 なトイレでした。


なぜ、水戸や、常陸太田の西山荘から離れた、


こんな山奥に住んでいたのかが疑問に残るところです。


うっかり八兵衛という名前も ここからきたのかな?


他にも近くには、水戸黄門ゆかりの里 という看板が、


あちこちに立っていました。