串揚げキッチン だん@石橋 カムヒアや! | 日記。てかメモ?みたいなもの。

日記。てかメモ?みたいなもの。

備忘録及び日記
“It's easier to ask forgiveness than it is to get permission”

TMY 妻
NK 娘 201812生まれ
YJN 息子 202011生まれ
ぶんた おじいさん猫

{FF18647A-DFA0-4C40-B40E-0C19B351F81E:01}


取引先のRKさんが晩ご飯に誘ってくれた。なんでも話せる関西弁のおっちゃん。RKさんは先週高速で後続車に接触される事故に遭っていた。幸い怪我はない。ガードレールにぶつかる寸前、間一髪で体制を整えて路肩に車を止めたところ相手の車も止まったので「なんじゃこらぁ」と怒鳴りこむと、相手は香港からの観光客で日本語が全く通じない。とりあえず警察に電話し、指示に従い発炎筒を設置。怒りと死にかけた恐怖が入り混じる中、相手にも状況を説明しなくてはと、「今ポリスがカムヒアやっ!」と言うとなんか伝わったらしい。伝わるんだ!言語も入り混じってますやん。語学力と言語力がイコールでない良い例。
他にも、同僚の話になり「一緒に働きたい人は、素直で正直者、知らない事を知らないと言える人」など30年以上のキャリアから感じる事を色々教えてくれる。RKさんの父親は自動車販売会社で働く厳しく寡黙な人だったが、就活の際に当時口下手だったRKさんに営業職を勧め、「これから(自分という)一人の人間を作れ」と言ったそう。そんな話をしながら絶品ミシュラン串揚げを頂いた。ご馳走様でした!知り合いの方は銀座店にいらっしゃるそうなので、東京でも行ってみよう。

その後行った店で教えてもらったオススメお取り寄せ。美味しいものは人に教えたくなるって、その通りだな。

結局ご馳走になりっぱなしの6時間。明日が心配。