美酒のススメ No.018 | GENEの会社スタイル大公開

美酒のススメ No.018

晴れおっはよーございまっす晴れ

HeyHey兵でやんすо(ж>▽<)y ☆



今年のボジョレーヌーボー飲みました?

前評判はすごかったですよねぇ。


ただ、毎年のように「最高の出来」っていってるので、

あまりアテにはならないンですけど。



もちろん、あたしゃ解禁日に飲みましたよ。

みんな、一口飲んで、

「あっま!!」


すげー甘いです。

ワインじゃないみたい。


こんなのワインじゃないやい。


ってことで、今回の美酒のススメは、ボジョレーヌーボーではなく、


サンクトガーレン 「el Diablo 2009」


GENEの会社スタイル大公開-エルディアブロ


毎年この時期に、ボジョレーヌーボーの解禁にあわせて

だされる、サンクトガーレンのバーレイワインです。



バーレイワインとは・・・

ワインといいつつ、ビール。ややこしいけど、仕方ない。

ワインのように熟成させるビールです。

詳しくはwiki を。


すぐに飲んでもいいんですけど、ビン内で熟成させるのもあり。

賞味期限は5年間。w



サンクトガーレンは、日本の地ビールの元祖とも言われる会社。

チョコレートスタウト とかでも有名ですな。


カタカナでかけば、「エルディアブロ」という、このバーレイワイン。

日本語の意味は、「悪魔」。

なんでこんな名前??


ちなみにサンクトガーレン自体が、日本の会社なのに

修道院の名前とイラスト。

なんだかなぁ。


ヌーボー(新酒)に対抗して、古酒(にもなれる)をだすところが悪魔っぽいのかな。



でも、これ。


かっこよくない??



もう、ジャケ(?)買いですよ。



とりあえず、すぐ飲む用と熟成用で、4本くらい購入。


飲んでみたら、あら、おいしい。


普通のビールみたいに、のど越しで飲んじゃだめですよ。

アルコール度数10度ありますからね。


麦芽の量がおおいからか、甘みがあって苦味がすくない。

それに、とろっとしてる。


ワインのようにチーズやお肉があいそうですな。



で、このビンをなにか再利用できないかと考え、

「ふたが王冠じゃん」

ってことに気づいて、ちょっとがっかりしたHeyHey兵でした。


Powered by GENE Co.,Ltd.