新たなライフスタイルを創りだすパッケージデザイン!!食品篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

新たなライフスタイルを創りだすパッケージデザイン!!食品篇



おはようございます!

ついに、梅雨に入ってしまいましたね。

ジメジメする日が続くと思いますが、

早く夏がやってくるのを待ちましょう!!



みなさんは、昨年発売された、

アサヒフードアンドヘルスケア「スープカフェ」 って

飲んだことありますか?


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-スープカフェ

今、特に都心部のコンビニで売れているようです。

自分も、ぱっと見ただけで、売れる要素、デザインを持っていると

感じたんですが、同社も最大の特徴はパッケージデザインだと
言っています。



パステルカラーのパッケージとフタ付のカップは、

まるで外資系のコーヒーショップを思い起こさせます。ウッシッシ

オフィスで飲んでも恥ずかしくないというコンセプトがOLの支持を

集めているんだと思います。パチパチ


普通、コンビニの棚をみてもわかると思うんですが、

カップ入りスープのパッケージデザインは、食欲をそそるような写真や
売り場で目立つよう赤や黄色など原色を使ったパッケージがほとんどです。


いかにも、スープを飲んでいます。というのがオフィスでわかりますよね。

別に個人的には、周りにわかってもいいと思うんですが・・・・。

ここが、男性とOL心理の違いですね。がびょーん


どうせ飲むならオフィスでもお洒落に飲みたい。

お洒落に飲むために、パッケージのロゴや色使いもヨーロッパのデザインを
意識しています。高島忠夫

通常ならスープでこのデザインは、中身がスープとわかりずらい

という一言でボツになるんですが・・・・。

ある意味、これを採用した会社も成功の要因ですね。

カップの形状もOL心理をそそる気配りがあります。
スープで気になるのがニオイ。

カップ入りスープでは珍しくスタバなどのコーヒーと同様、

カップ全体をふさぐフタを付け、飲み口も開閉式にしています。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-スープカフェ

コーヒーより、とろみのあるスープは直接口に入ると熱いため、

飲み口の手前に溝をつくり、いったんスープがたまり口に入るよう配慮。

唇があたる部分にも凸凹をつけ、熱をゆるめる。

色も口紅が目立たないように、黒っぽく。パチパチ


これをつくった人は完全に女性ですね。

まさに同じOLのひとが開発に携わっているに違いありません。
このパッケージデザインにより、

スープをオフィスで飲む新たなスタイルが創りだせるかもしれません。

休憩時間に、カフェ感覚でスープを飲むOLが増えるといったように。

まさに「スープカフェ」ですね。

以前までのパッケージデザインであれば、スープはやはり朝食やランチ

の時に限定されますが、こういうデザインにした途端、
スープカフェになりますよね。

おやつや、休憩にスープというスタイルも生み出せるかもしれません。
みなさんの会社でも、新たなライフスタイルを生み出す

パッケージデザインに取り組んでみてください。
再び、市場が活性化されるかもしれませんよ~。ウッシッシ




いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓
梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中




毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!

世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す

きっかけにしたいからです。

感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。

寛平さんありがとうございます。


パッケージデザインの重要性 まとめページ