視線分析により、パッケージデザインを刷新!!家電周辺機器篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

視線分析により、パッケージデザインを刷新!!家電周辺機器篇


おはようございます!

毎年6月って、こんなに過ごしやすかったでしょうか?

梅雨の気配が感じられないのは、自分だけでしょうか。。。。


では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく


みなさんは、売場で商品を買う時、なにげなくみていると思うんですが、

その視線を分析されているとしたら、どんな感じでしょうか。ジーッ
まぁ、実際には、売り場で分析はできないと思いますが、

人の視線を分析することにより、パッケージデザインを刷新している

例を紹介したと思います。


それはTDKのDVD「超硬」シリーズ です。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-超硬DVD-R

刷新前


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-超硬DVD-R
刷新後


このパッケージが売り場にあった場合、みなさんならどちらの商品を

手にとるでしょうか。はてなマーク



消費者はパッケージのどこを直感的にみているかというと、

通常、R(1回のみ書込み可)かRW(何度も書換え可)か、

何枚入りか、ブランド名、その他の情報順にみるといいますが、

実験では刷新前のパッケージはそのあたりに、

かなりばらつきが多かったといいます。がびょーん



そこで刷新後は上部にブランド、Rの文字、枚数の表示を

集中し見やすく情報を整理してやると、

なんと販売数は従来の2倍だといいます。!!!!!!!!


もちろん、どんな商品でもここまで差が出るとはいいませんが、


パッケージデザインの情報を見やすく整理してあげるだけで、
ここまで売上が変わる商品もあるということです。
パチパチ



見た目のデザインも、もちろん大切ですが、

消費者に見やすく情報を整理してあげる
ことがどれだけ重要かというわかりやすい例だと思います。



みなさんの会社の商品のパッケージデザインは見やすく情報が
整理されていますか。

ごちゃごちゃして、みにくくなってませんか。



デザインは時代によって変化していきますが、
見やすさは時代に左右されません。

ぜひ、直観的に見やすいパッケージデザインにも

取り組んでいってみてはいかがでしょうか。 ウッシッシ






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