情報を伝えると確実に売れるパッケージデザイン!!飲料篇
おはようございます!
最近、いしきりんの動きが激しくなってきました。
今月PRで東京にも進出しますんで、みなさんぜひ
可愛がってやってください。
では、今週もよろしくお願いします
突然ですがみなさんは、プラントボトルって聞いたことがありますか?
この3月から日本コカコーラの「爽建美茶」 などに採用される
ペットボトルのことなんです。
プラントボトルとは、サトウキビから砂糖が精製される工程の副産物を
最大30%使用しており、1年間に2045キロリットル相当の原油使用量
削減効果が見込まれている。ガソリンに換算すると、499キロリットルで、
燃料1リットル当たり10キロメートルの自動車なら地球を125周できる
計算となる。従来のペットボトルと形状、重量、強度の違いはなく、
今までのペットボトルと同様、100%リサイクル可能という
環境配慮型素材ペットボトルです。
このプラントボトルにも興味はありますが、
注目したいデータがあったんで紹介します。
まず新旧のパッケージデザインをご覧ください。
このパッケージデザインを普通にみてもらって、
どちらを買いたいかを聞いたところ、
新パッケージと答えた人は約54%。
新旧好みでほぼ半々という結果です。
ところが、プラントボトルの特徴を事前に説明したうえで、
どちらの商品を買いたいかを聞くと、
なんと、約83%のひとが新パッケージと答えています。
なにが言いたいかというと、
プラントボトルの特徴を伝えるパッケージデザインに仕上げると
確実に多くの人にこの商品を買ってもらえるということです。
ただプラントボトルの特徴を確実に伝えるには、ある程度
長いコピーが必要です。
パッケージに全て入れることができれば理想ですが、
店頭POPあるいはテレビCMでも情報を伝える必要があるかもしれません。
恐らく日本コカコーラですから大量に広告投下してくると思いますが。
3月の発売前に注目していてください。
今の時代、この手の商品は情報を確実に伝えると
必ず売れると思います。
みなさんの会社の商品も、環境配慮型素材を使用しているなら、
その情報を確実に伝えることができるパッケージデザインに
取り組んでみてはいかがでしょうか。
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。