危機感が、次の戦略を見つけることができる!!パッケージデザイン家庭日用品篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

危機感が、次の戦略を見つけることができる!!パッケージデザイン家庭日用品篇

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2009年12月度




おはようございます!

ここんとこホント寒いですよね。

風邪などひかないよう、体調管理をしっかりしていきましょう!

では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく


新しい年になり、寒さも厳しく風邪やインフルエンザが

流行するこの時期に家庭にあると安心できるのが、冷却シートです。

もうすっかりおなじみ商品となり、人気が冷めない商品、

それが小林製薬の熱さまシート です。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-熱さまシート1


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-熱さまシート2

小さなお子さんがいてる方はほとんど使ったことがあるん

ではないでしょうか。

まずは売れ筋をご覧ください。

1位、熱さまシート大人用16枚入平均価格459円。

2位、熱さまシートこども用16枚入平均価格458円。
3位、冷えピタ大人用16枚入平均価格350円。

4位、冷えピタ子供用16枚入平均価格343円。
5位、熱さまシート大人用6枚入平均価格362円。



5位までで3商品がランクイン。圧倒的な強さです。

調べていくと、この商品が強い理由がたくさんでてきました。


まずは独自技術で80%水分を含むジェルを開発、粘着性も高め
ピッタリと肌にくっつくようにしています。

いつまでも冷たいと感じられるようにメントール入り冷感ツブも採用。


どこのメーカーも持続性を保つ方法に知恵を絞っていたところ、


あえて感覚に焦点を当てたといいます。


冷たいという感覚を重視したわけです。パチパチ


そして熱さまくんというキャラクターの活用。

パッケージデザインでも、もちろん露出していますが、

最近ではテレビCMやWEBなんかでも露出しています。


これでいっそう店頭ですぐに見つけてもらえるというわけです。高島忠夫

当社でも熱さまシートの広告をつくりましたけど、

熱さまくんの扱いはメインで登場してましたから。


これだけでも充分強い理由になると思うんですが、熱さまシート
を夏場の暑さ対策に使ってもらうという工夫までしてます。

夏場のテレビCMでは暑い部屋でも貼るだけで涼しくなると

言ってるんです。ふふ~ん

やっぱりトップシェアの地位を守ってきた企業は違いますね。

シェアを増やすことより、あくまでも市場規模を拡大していこうと
いう戦略です。

対策をしなければ、これから市場は縮小するという危機感が

あるからどんどん次の手が打てるんです。

自分にも言い聞かせているんですが、

みなさんの商品やサービスにも危機感をもっていますか?


現状に満足した時点で終わりですよ。

成長は止まり、一気に衰退していくことになりますから。

明るい未来に向かって張り切っていきましょう!!ウッシッシ





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