パッケージデザインの重要性を裏付けるデータ!!家庭日用品篇
おはようございます!
いよいよ年末に向けて突入です。
とにかく年末まで走り続けましょう!!
正月にゆっくりしてください。
では、今週もよろしくお願いいたします。
以前このブログでも紹介しましたが、デザイン消費者調査の
データを見つけましたんでご報告します。
エステーの自動でシュパッと消臭プラグ
です。
以前のブログをまだ見てない方はこちらをどうぞ
。
もう店頭でみて買った人もいてるんではないでしょうか。
この商品のブログをUPしたとき、結構反響ありましたから。
まず、自動でシュパッと消臭プラグの新旧デザインをご覧ください。
旧デザイン
新旧デザインの商品をみて、皆さんならどちらを買いますか?
消費者調査では60%以上の人が新商品を買いたいと答えています。
理由には、まず今までにはないデザインの消臭芳香剤だということ。
トイレや玄関、リビングなどずっと置いておく商品だけに
シンプルでインテリアになじむということやコンパクトで
どこに置いても邪魔にならないということです。
これからの家庭日用品では、コンパクトでシンプルなデザイン
というのが当たり前になってくるんではないでしょうか。
特に20代の女性は77%以上の人が新デザインと答えています。
これって凄いことですよ!
完全に進化した商品であるということを裏付けるデータです。
もうひとつ注目したいのが、今まで消臭芳香剤を
買ってなかった層の人たちも、7割以上が
「新デザインの商品なら買ってもいい」と答えています。
デザインで新たな市場を開拓するという目的もクリアしています。
ここからが重要なことなんですが、
店頭でパッケージデザインをみたとき、何の商品か分かりやすいと
思うのはという質問に対し、旧デザインがなんと約96%。
そして、店頭でパッケージデザインをみたときに思わず手に
とってみたくなるのはどちらですか?
という質問に対して、
旧デザインを選んだひとが約76%。
商品そのもののデザインは新デザインがいいということは
明らかでしたが、それだけでは消費者には伝わらないということです。
いつも自分が言っていることですが、消費者は良い商品を
買うのではなく、良さそうに見える商品を買うんです。
良いか悪いかは一度買ってみないと、消費者にはわかりません。
良さそうに思ってもらうにはパッケージデザインが全てだということです。
新デザインのパッケージデザインの改良もどうすればいいか
すぐに見えてくると思います。まずは中身がすぐに
目につくようにするだけで売れると思います。
もちろんデザインも含めてですが。
今までも、パッケージデザインで中身を見せるように
デザインしただけで以前より確実によく売れた商品を
たくさん見てきました。
パッケージデザインの威力ってホント凄いですよねぇ。
みなさんが売ってる商品のパッケージデザインも一度
そういう観点から見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
モノが売れない売れないと言われてますが、
消費者が欲しいと思う商品は売れてるんですから。
ぜひ早めに取り組んでみてください。
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