刺激を伝えるネーミングとパッケージデザイン!!飲料篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

刺激を伝えるネーミングとパッケージデザイン!!飲料篇


おはようございます!

シルバーウィーク真っ最中ですが、みなさん楽しんでますか?

先日神戸に行って来たんですが、渋滞にまき込まれました。

近場でもやっぱりって感じでした。。。


では、今週もよろしくお願いいたします!よろしく


みなさんは飲料のコーラを飲みますか?

焼き肉に行くと必ずみかけるのが焼き肉にコーラという

組み合わせで飲んでる人。
自分はコーラも含めて炭酸飲料を飲まないんで、

いつも不思議に思い「焼き肉にコーラってどないやねん?」
って思ってましたが、

(焼き肉にコーラが好きな人がいたらすみません。)

そんななかキリンビールが7月に発売した

「コーラショック」 って知ってますか?


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-コーラショック


ウォッカをコーラで割った低アルコール飲料ですが、

販売が好調のようです。

なんと発売1ヵ月で年間目標の8割を達成!

若者から50代男性まで幅広い支持を集めています。

アルコールをコーラで割るというのはぜんぜん珍しくありませんが、

商品化された裏には消費者データを分析した

確証があったと言います。
知ってましたか?

コーラを飲む人の8割近くが18時から寝るまでの

夜に飲まれているということを。


正直このデータをみて自分は驚きました。!!!!!!!!

「なんで夜にコーラやねん!」ジーッ

みなさんもそう思いませんか?


普通は大人の男性が夕食や夜に飲むものといえば
ビールや焼酎などお酒が一般的には印象が強いと思います。

ただお酒は飲みたくないが、果汁飲料もなぁという人が

コーラを選んでいるそうです。


コーラの持つ「刺激」が欲しいというんです。

コーラはカフェインを含み、他にはない強い炭酸で刺激が強い。
仕事から帰り、気分をリフレッシュしたい人が飲むというんです。


「ちょっとした刺激は欲しいけど、アルコールではきつすぎる。」

あまり自分には理解できないんですが、

調査の結果ではアルコールの代わりに

コーラを飲む消費者もいたとか。


パッケージデザインも見て欲しいんですが、

刺激が強そうな感じが伝わってきます。

やはり一番はネーミングの「コーラショック」
でしょうか。

「刺激」を求める人が買う商品なんで

このネーミングは目に飛び込んでくるに違いありません。


販売が好調なだけに、続けて新商品も発売するようです。

「コーラショックゼロ」10/21発売。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-コーラショックゼロ

ここぞとばかりに市場をつくり上げようということでしょうか。

これからも注目していってください。
きっと他社も追随してくると思いますんで。

商品開発のポイントは「コーラで割ったお酒」をつくるんではなく、

「アルコールが入ったコーラ」をつくるということです。

コーラショックは調査をもとに、発想の転換で、

逆境をチャンスにした成功例ではないでしょうか。
みなさんの会社でも消費者が求めるキーワードをつかみ、

それをパッケージデザインにも反映し、今の時代の逆境を

ぜひチャンスに変えてください。

やはり発想の転換というのはいつの時代も大事ですねぇ。ウッシッシ




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毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!

世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す

きっかけにしたいからです。

感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。

寛平さんありがとうございます。



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