刺激を伝えるネーミングとパッケージデザイン!!飲料篇
おはようございます!
シルバーウィーク真っ最中ですが、みなさん楽しんでますか?
先日神戸に行って来たんですが、渋滞にまき込まれました。
近場でもやっぱりって感じでした。。。
では、今週もよろしくお願いいたします!![]()
みなさんは飲料のコーラを飲みますか?
焼き肉に行くと必ずみかけるのが焼き肉にコーラという
組み合わせで飲んでる人。
自分はコーラも含めて炭酸飲料を飲まないんで、
いつも不思議に思い「焼き肉にコーラってどないやねん?」
って思ってましたが、
(焼き肉にコーラが好きな人がいたらすみません。)
そんななかキリンビールが7月に発売した
「コーラショック」
って知ってますか?
ウォッカをコーラで割った低アルコール飲料ですが、
販売が好調のようです。
なんと発売1ヵ月で年間目標の8割を達成!
若者から50代男性まで幅広い支持を集めています。
アルコールをコーラで割るというのはぜんぜん珍しくありませんが、
商品化された裏には消費者データを分析した
確証があったと言います。
知ってましたか?
コーラを飲む人の8割近くが18時から寝るまでの
夜に飲まれているということを。
正直このデータをみて自分は驚きました。
「なんで夜にコーラやねん!」![]()
みなさんもそう思いませんか?
普通は大人の男性が夕食や夜に飲むものといえば
ビールや焼酎などお酒が一般的には印象が強いと思います。
ただお酒は飲みたくないが、果汁飲料もなぁという人が
コーラを選んでいるそうです。
コーラの持つ「刺激」が欲しいというんです。
コーラはカフェインを含み、他にはない強い炭酸で刺激が強い。
仕事から帰り、気分をリフレッシュしたい人が飲むというんです。
「ちょっとした刺激は欲しいけど、アルコールではきつすぎる。」
あまり自分には理解できないんですが、
調査の結果ではアルコールの代わりに
コーラを飲む消費者もいたとか。
パッケージデザインも見て欲しいんですが、
刺激が強そうな感じが伝わってきます。
やはり一番はネーミングの「コーラショック」
でしょうか。
「刺激」を求める人が買う商品なんで
このネーミングは目に飛び込んでくるに違いありません。
販売が好調なだけに、続けて新商品も発売するようです。
「コーラショックゼロ」10/21発売。
これからも注目していってください。
きっと他社も追随してくると思いますんで。
商品開発のポイントは「コーラで割ったお酒」をつくるんではなく、
「アルコールが入ったコーラ」をつくるということです。
コーラショックは調査をもとに、発想の転換で、
逆境をチャンスにした成功例ではないでしょうか。
みなさんの会社でも消費者が求めるキーワードをつかみ、
それをパッケージデザインにも反映し、今の時代の逆境を
ぜひチャンスに変えてください。
やはり発想の転換というのはいつの時代も大事ですねぇ。
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
↓↓↓
毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。

