あえて!?競合と似せたパッケージデザイン!!飲料篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

あえて!?競合と似せたパッケージデザイン!!飲料篇


おはようございます!

9月に入っても昼間はまだまだ結構暑いですね。

日曜に地域のソフトボール大会だったんですが、

暑すぎてバテバテでしたがまん顔


では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく


夏もそろそろ終わりに近づき朝晩は特に秋の気配が感じられる

季節になりましたが、この夏の初めに衝撃的な商品が

発売されたのを皆さんは覚えていますでしょうか?

それは第三のビールのPB、

トップバリュ 麦の薫り 」です。ビール



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-トップバリュ 麦の薫り



嗜好品のビール系飲料は個人の好みに左右されるため、

PBにはなじまないといわれていましたが、

出だしは好調のようです。パチパチ

既に皆さんも知っていると思いますが、

価格は350ml缶が100円。なんと100円ですよ!!!!!!!!!

自販機で買う飲料より安いというから破格です。



販売店は「ジャスコ」「サティ」「マックスバリュ」

「イオンスーパーセンター」などグーループ店約3,700店と

限定されてますが、低価格志向を強める消費者にはかなり

魅力的ではないでしょうか。


そんなわけで店頭に出すとすぐに売り切れになり、

売り場で商品をみたことがないというクレームも出るほどだったとか。


気になる飲みごたえは「のど越しの良さ」「口当たりの良さ」

「苦味のないビールの旨み」が特徴だそうです。


実際に飲むとあまりアルコール感がなく、

アルコール5%を感じさせないやわらかな味わいで、

ガンガンに冷やして飲むと誰でもすっきり飲めるという感じです。



パッケージデザインはグラスにビールを注いだイメージを

出そうという感じでしょうか。
手頃な印象を与えるため、そんなにデザイン性を高めることは

しなかったという印象です。


と思ってみているとこちらも同じイメージでビックリです。

たまたま同じイメージにしてるのか、あえてそうしているのか?

謎です。

競合商品の「セブンプレミアム ザ・ブリュー 」です。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-セブンプレミアム ザ・ブリュー


通常はメーカーからすれば売り場で競合他社と差別化を

はかるため、同業で似たデザインにすることは

あり得ないんですが今回の場合は少し考え方が違います。

というのがそれぞれの商品はPBのため

「トップバリュ 麦の薫り」はイオン系で

「セブンプレミアム ザ・ブリュー」は

セブン&アイ・ホールディングス系でしか売り場に

並ばないということです。

そう考えると両方製造しているサントリーがあえて

似たデザインにしたと考えることもできます。

あくまでも自分の憶測でしかありませんが・・・・。

正直デザイン性は「セブンプレミアム ザ・ブリュー」が

リードしているように見えますが、同時に年間の販売数量にも

注目していこうと思います。はたして第三のビールは

市場に根付いていくんでしょうか。

今回はPBのため似たパッケージデザインもありかと思いますが、

皆さんの会社の商品は競合他社と似たデザインをしていないか
一度、見直してみてはいかがでしょうか。

パッケージデザインにより、他社と差別化をすることが

益々重要な時代になってきていますので。ウッシッシ



いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓

梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中


毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!

世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す

きっかけにしたいからです。

感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。

寛平さんありがとうございます。



パッケージデザインの重要性 まとめページ