今までにないパッケージデザイン(形状)食品篇
おはようございます!
皆さんはもう夏休みでしょうか?
テレビのニュースなんかでは結構休みの人が多いように
思いますが。
自分は、お盆はお供えして拝みに行くというのが毎年恒例です!
お盆はおとなしく先祖に感謝感謝。。
では、今週もよろしくお願いいたします。
突然ですが、皆さんロッテのガム「Fit's」 ってもう食べましたか?
この商品が発売したころから、パッケージをみて売れそうな商品
だなとずっと気になっていたんですが、
すごいデータをみつけたんで、報告します。
「Fit's」 は3月に発売したんですが、発売後4か月間で
当初予想の2倍となる3,000万個を突破したといいます。
3,000万個ですよ!凄くないですか?
予想を超える売れ行きで供給が追いつかなくなり、
ミックスベリー味の販売を一時中止したとか。
(現在は販売再開されています。)
最近のガムは口臭予防や虫歯予防、フレグランスなど
機能性ガムが増えて30代から40代の購入者は
増えているようですが、若者向けの商品が少ないというのが
現状でした。
そこで「Fit's」は若い世代に完全に絞り、調査を実施。結果、
「ガムを噛むとアゴが疲れる」「めんどくさい」という結果が。。。
アゴが疲れるってそんなにアゴがなまってるのかという驚き
ですが、開発者はその意見を真摯に受け止め、
「ここち良いやわらかさ」を実現。
味の持続性も高めました。
機能性よりも若者が好む食感を追求したというわけです。
パッケージデザイン(形状)にも注目して欲しいんですが、
ガムをくるむ紙がパッケージの箱にくっついていて、
ガムを引っ張るとミシン目に合わせて紙が破れてすぐに
食べられるという工夫がされています。
これまでにないパッケージです。
この独特なパッケージデザイン(形状)が口コミを呼び商品の
話題性が広がったんではないでしょうか。
注目したい傾向もあり、ガム全体の購入金額にしめる30才未満
の女性が約20%なのに対し、「Fit's」は25%を超えています。
確実に若者需要を取り込んだという結果です。
もちろん女性比率の高さは宣伝活動の効果も
大きいだろうと思います。
テレビCMでは独特なダンスで商品の軟らかさをアピール。
「YouTube」を使った宣伝にもチカラを入れ、
CM映像と投稿動画をあわせて約1,900万回再生され
クチコミ拡大に効果もあったはずです。
ガム市場は機能性ガムが増えるなかで若者世代や女性向け
商品の縮小傾向が続いていましたが、
「Fit's」は商品開発やパッケージデザイン、宣伝活動で
若者に照準を絞ったことにより、ガムの新たな市場を
開拓したと言えるんではないでしょうか?
皆さんの会社の商品においてもあえて世の中の傾向と
真逆にいき、今までにないパッケージデザインにより、
話題性を高めるという戦略を試みてはいかがでしょうか。
この成功例をぜひ参考にしてみてください。。。。
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