今までにないパッケージデザイン(形状)食品篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

今までにないパッケージデザイン(形状)食品篇


おはようございます!

皆さんはもう夏休みでしょうか?

テレビのニュースなんかでは結構休みの人が多いように

思いますが。

自分は、お盆はお供えして拝みに行くというのが毎年恒例です!

お盆はおとなしく先祖に感謝感謝。。


では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく



突然ですが、皆さんロッテのガム「Fit's」 ってもう食べましたか?

この商品が発売したころから、パッケージをみて売れそうな商品
だなとずっと気になっていたんですが、

すごいデータをみつけたんで、報告します。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-フィッツ1


「Fit's」 は3月に発売したんですが、発売後4か月間で

当初予想の2倍となる3,000万個を突破したといいます。

3,000万個ですよ!凄くないですか?!!!!!!!!

予想を超える売れ行きで供給が追いつかなくなり、

ミックスベリー味の販売を一時中止したとか。ジーッ

(現在は販売再開されています。)

最近のガムは口臭予防や虫歯予防、フレグランスなど

機能性ガムが増えて30代から40代の購入者は

増えているようですが、若者向けの商品が少ないというのが

現状でした。


そこで「Fit's」は若い世代に完全に絞り、調査を実施。結果、
「ガムを噛むとアゴが疲れる」「めんどくさい」という結果が。。。がびょーん


アゴが疲れるってそんなにアゴがなまってるのかという驚き
ですが、開発者はその意見を真摯に受け止め、

「ここち良いやわらかさ」を実現。

味の持続性も高めました。

機能性よりも若者が好む食感を追求したというわけです。パチパチ

パッケージデザイン(形状)にも注目して欲しいんですが、

ガムをくるむ紙がパッケージの箱にくっついていて、

ガムを引っ張るとミシン目に合わせて紙が破れてすぐに

食べられるという工夫がされています。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-フィッツ2

これまでにないパッケージです。

この独特なパッケージデザイン(形状)が口コミを呼び商品の

話題性が広がったんではないでしょうか。

注目したい傾向もあり、ガム全体の購入金額にしめる30才未満

の女性が約20%なのに対し、「Fit's」は25%を超えています。

確実に若者需要を取り込んだという結果です。


もちろん女性比率の高さは宣伝活動の効果も

大きいだろうと思います。

テレビCMでは独特なダンスで商品の軟らかさをアピール。

「YouTube」を使った宣伝にもチカラを入れ、

CM映像と投稿動画をあわせて約1,900万回再生され

クチコミ拡大に効果もあったはずです。


ガム市場は機能性ガムが増えるなかで若者世代や女性向け

商品の縮小傾向が続いていましたが、

「Fit's」は商品開発やパッケージデザイン、宣伝活動で

若者に照準を絞ったことにより、ガムの新たな市場を

開拓したと言えるんではないでしょうか?

皆さんの会社の商品においてもあえて世の中の傾向と

真逆にいき、今までにないパッケージデザインにより、

話題性を高めるという戦略を試みてはいかがでしょうか。

この成功例をぜひ参考にしてみてください。。。。ウッシッシ



いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中




毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!

世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す

きっかけにしたいからです。

感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。

寛平さんありがとうございます。


パッケージデザインの重要性 まとめページ