女性の評価が高いパッケージデザイン(形状)!!飲料篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

女性の評価が高いパッケージデザイン(形状)!!飲料篇


おはようございます!

今週もジメジメした天気が続いています。

関西地方の梅雨明けは8月になるらしいですよ。

こうジメジメしてると、ガンガンに熱い夏が恋しくなってきますね!?

晴れ晴れ晴れ晴れ


では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく


以前このブログでもかなり売れているようだと取り上げましたが、

(そのときのブログはこちら
日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」の調査データをみつけました!
ということで紹介したいと思います。


もうすでにご存じだと思いますが、「い・ろ・は・す 」は飲んだ後、

簡単に絞ってつぶせるため、ゴミの軽量化につながる

というペットボトルのミネラルウォーターです。

商品の詳細はこちらをどうぞグッド!


比較調査の対象は

日本コカ・コーラの「アクアセラピーミナクア 」です。



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-アクアセラピーミナクア


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-い・ろ・は・す

この商品はミネラルウォーターの好感度調査でも
人気最高だった商品です。(2008年調査)


まずこの2商品が店頭に並んでいた場合どっちを選ぶか?


という調査ではミナクア約51%、いろはす約49%とほぼ半々となり、

ミネラルウォーター市場では完全にトップグループに

入ったという結果がでたようです。


注目すべき結果があります。

いろはすの簡単につぶせるという特徴を高く評価したのは

圧倒的に女性が多いというところです。

しかもいろはすなら9割以上の女性が

つぶして捨てると答えています。


これは女性が普段からペットボトルをつぶしてから

捨てるという人が圧倒的に多いからだと思います。

環境を意識してつぶして捨てているが、

現状のペットボトルではつぶしにくいという不満があるようです。

そんな不満をこのいろはすが解決したというわけです。



自分はこのいろはすのヒットした要因のひとつに

広告戦略があると感じます。
テレビや雑誌などマス媒体をつかい簡単につぶせる

という告知を徹底的に実施したことです。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-い・ろ・は・す広告


ただ自分が思うには、パッケージデザインにももっと

この簡単につぶせるという訴求やビジュアルを

入れればもっと消費者に伝えることが

できるんではと思うんですが・・・・。


男性はあまり広告に接触する機会が少ないので、

パッケージデザインにより、店頭で選んでもらうという考え方です。

であれば今以上にヒットする予感がします。ひらめき電球


今回の事例から参考になることは

ミネラルウォーターという特性上、

あまり味に左右されにくい商品の場合、

パッケージデザイン(形状)が購入動機に

かなりつながるということです。


皆さんの会社の商品でも、商品そのものの価値が

競合他社とあまり差別化しにくい商品の場合、

とくにパッケージデザインにより購入動機につながるということを

覚えておいてください。

そして消費者に選ばれるパッケージデザインに

取り組んでみてください。



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