女性の評価が高いパッケージデザイン(形状)!!飲料篇
おはようございます!
今週もジメジメした天気が続いています。
関西地方の梅雨明けは8月になるらしいですよ。
こうジメジメしてると、ガンガンに熱い夏が恋しくなってきますね!?
では、今週もよろしくお願いいたします。
以前このブログでもかなり売れているようだと取り上げましたが、
(そのときのブログはこちら
)
日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」の調査データをみつけました!
ということで紹介したいと思います。
もうすでにご存じだと思いますが、「い・ろ・は・す 」は飲んだ後、
簡単に絞ってつぶせるため、ゴミの軽量化につながる
というペットボトルのミネラルウォーターです。
商品の詳細はこちらをどうぞ
!
比較調査の対象は
日本コカ・コーラの「アクアセラピーミナクア 」です。
この商品はミネラルウォーターの好感度調査でも
人気最高だった商品です。(2008年調査)
まずこの2商品が店頭に並んでいた場合どっちを選ぶか?
という調査ではミナクア約51%、いろはす約49%とほぼ半々となり、
ミネラルウォーター市場では完全にトップグループに
入ったという結果がでたようです。
注目すべき結果があります。
いろはすの簡単につぶせるという特徴を高く評価したのは
圧倒的に女性が多いというところです。
しかもいろはすなら9割以上の女性が
つぶして捨てると答えています。
これは女性が普段からペットボトルをつぶしてから
捨てるという人が圧倒的に多いからだと思います。
環境を意識してつぶして捨てているが、
現状のペットボトルではつぶしにくいという不満があるようです。
そんな不満をこのいろはすが解決したというわけです。
自分はこのいろはすのヒットした要因のひとつに
広告戦略があると感じます。
テレビや雑誌などマス媒体をつかい簡単につぶせる
という告知を徹底的に実施したことです。
ただ自分が思うには、パッケージデザインにももっと
この簡単につぶせるという訴求やビジュアルを
入れればもっと消費者に伝えることが
できるんではと思うんですが・・・・。
男性はあまり広告に接触する機会が少ないので、
パッケージデザインにより、店頭で選んでもらうという考え方です。
であれば今以上にヒットする予感がします。
今回の事例から参考になることは
ミネラルウォーターという特性上、
あまり味に左右されにくい商品の場合、
パッケージデザイン(形状)が購入動機に
かなりつながるということです。
皆さんの会社の商品でも、商品そのものの価値が
競合他社とあまり差別化しにくい商品の場合、
とくにパッケージデザインにより購入動機につながるということを
覚えておいてください。
そして消費者に選ばれるパッケージデザインに
取り組んでみてください。
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