「ゼロ」でなく、あえて「0.00%」にするパッケージデザイン!!飲料篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

「ゼロ」でなく、あえて「0.00%」にするパッケージデザイン!!飲料篇



おはようございます!

関西の梅雨はいつになったらあけるんでしょうかはてなマーク

今年は短い夏になりそうです。

梅雨があけないと夏本番という気がしないのは

自分だけでしょうか?

自分の地域では今週祭りがあるというのに・・・・・。祭り

週末、娘と一緒に祭りに行ってきます!!


では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく



みなさんももう飲みましたか?
キリンビールがこの春に発売した

ビールテイスト飲料「キリン フリー」。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-キリン フリー

発売後1ヶ月で34万ケースを売上げ、すぐに年間目標も
当初の2.5倍(160万ケース、約2万キロリットル)に

引き上げました。


2008年のキリンビールのビールテイスト飲料が
約5700キロリットルだったことを考えるとこの凄さが

わかるんではないでしょうか。パチパチ


新たな市場を創りだすパッケージデザインや飲用シーンの

提案に迫ります。

「キリン フリー」はビール風味の炭酸飲料です。

一般的にはノンアルコールビールと言ったほうが

わかりやすいかもしれません。
ただ以前はノンアルコールビールといってましたが、

現在はビールテイスト飲料という表記になりました。

従来のビールテイスト飲料は、アルコールが0.01~0.5%程度

含まれていましたが、


「キリン フリー」はアルコール度数0.00%を実現!!

これが最大の特徴です。


開発の経緯は飲酒運転の罰則が強化されたことにより、

消費者から「ビールテイスト飲料を飲んでも安心して

運転できる商品を開発して欲しい。」


運転手の9割が

「ビールを飲みたいが、運転があるから我慢している」という

意見が寄せられ、従来のアルコールが微量含まれている

商品では消費者の不安を取り除けていないと気付き、

0.00%の商品を創りだしたというわけです。


もちろん0.00%の商品を開発するのに苦労もあったと思いますが、

「キリン フリー」の成功の要因は徹底した消費者調査

にあると感じます。


まず味の調査の多いことに驚きました。

なんと10回も実施したといいます!!!!!!!!

多く実施した理由は

「この程度の味なら普通のソフトドリンクを

飲んでいるのと同じや」

と思われると二度と飲んでもらえないからです。


そして、飲用シーンの調査も重ねました。

ビールテイスト飲料をいつ飲みたいかということを。


パッケージデザインの調査においても、

ビール系飲料のように麒麟のイラストを入れたり、

アルコールがまったくはいっていないと強調するため

「0.00%」を目立たすことを調査の結果の元、

デザインしたといいます。

当初は0.00%とするんではなく、

「ゼロ」と表現すればいいではないかという意見もあったそうです。
ただ「ゼロ」では微量含んでいるという考えの人もいると

わかり0.00%にしたわけです。

ここまで調査の結果を反映すれば、

売れるのも当然ですよね!


これからどこまで売れるのか楽しみです!

徹底した調査に勝るものはありません。
(調査の仕方に気をつけないといけませんが・・・。)


この成功例をみてみると、まだまだ消費者の意見に

耳を傾ければ、こんな不況の時代でも新たな市場を

創りだすことができるということを実感して

いただけたんではないでしょうか。

皆さんの会社でも、消費者に伝わるパッケージデザインを

つくりたい時、ぜひ参考にしてください。

商品そのものが良いということもあり、

これだけ大ヒットしているわけですが、
パッケージデザインの重要性にぜひ早めに気づいてください。

と心から思います!!



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