進化する詰め替え容器!パッケージデザイン形状!家庭日用品篇
おはようございます!
自分ごとで申し訳ないですが、
本日当社の設立記念日です。33年です。
今まで社長の苦労は、計りしれないくらいだったと思います。
今日はみんなで設立記念パーティー。
パーティーという程でもないですが、飲み屋で宴会です。
これからも今のメンバーで顧客の期待以上のことができる
会社になるため進化し続けましょう!
現在当社では、やる気みなぎる、向上心あふれるデザイナー
を募集しております。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。こちらから
では、今週もよろしくお願いいたします。
家庭日用品の詰め替え容器(パッケージデザイン)
がメーカー各社で熱い戦いが繰り広げられています。
環境意識の高い消費者を中心に詰め替え容器があらためて
注目されているからです。
詰め替え容器といっても、実は誰でもが簡単に
詰め替えられるよう注ぎ口の工夫をしたり、
価格の安さと機能美を兼ね備えた容器の開発に
メーカー各社の苦労は様々です。
まずみなさんは詰め替え容器と言えばパックタイプを
思い浮かべるんではないでしょうか?
自分が使ってるのもほとんどがパックタイプです。
あれってでも結構、詰め替えにくくて、
こぼれたりすることないですか?
そんな心配が限りなく少なくなったのが、
花王の「キュレルつめかえ用」です。

シャンプーとコンディショナーで
ボトル型パッケージデザイン(形状)を採用しています。
ボトル型といっても本体容器のような
硬さや厚みがあるんではなく、厚さは本体容器の約半分。
樹脂量はパックタイプと同じという優れもので、
しかもパックタイプは片手でもつと変形しやすいため
ついこぼしてしまうことがありますが、
「キュレルつめかえ用」は軟らかい樹脂を特殊な方式で
成形することにより、変形しにくくなっており、
こぼす可能性がかなり少なくなっています。
しかも容器を丸めることができるため、
中身を無理なく絞りだすことも可能です!
凄くないですか?これを初めてみたときはかなり
画期的で驚いたことを覚えています。
次は保管もできる詰め替え容器(パッケージデザイン)です。
皆さんウイダーinゼリーって知ってますよね。
この商品をヒントに保管もできる詰め替え容器が生まれたんです。

注ぎ口にストロー状の筒がついており、
安定して中身が出てくるようになってます。
すべてを詰め替えず、保管することもできるという優れものです。
売り場でもかなり増えてきています。


ただのパックタイプの方が製造コストは安くできると思いますが
メーカー各社からすれば
「消費者の詰め替えやすさを最優先に考えてのこと」
に違いありません。
今までよりもより使いやすく、便利に。
メーカー各社が詰め替え容器にチカラを入れる理由は
いくつかあります。
消費者の環境意識の高まりや、不況の影響で消費
が冷え込み、本体より割安な詰め替え用を購入する消費者が
増えているためです。
それに詰め替え用を購入するということは、
繰り返しその商品を買ってもらうことができ、
固定客獲得にもつながります。
これから詰め替え容器の進化は加速していくような気がします。
使いやすさと機能美ともに今まで以上の詰め替え容器が
生まれてくるに違いありません。
みなさんの会社でも、使いやすさと機能美を追求した
パッケージデザイン(形状)にぜひチカラを入れて
みてはいかがでしょうか?
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
↓↓↓

毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。
パッケージデザインの重要性 まとめページ
自分ごとで申し訳ないですが、
本日当社の設立記念日です。33年です。
今まで社長の苦労は、計りしれないくらいだったと思います。
今日はみんなで設立記念パーティー。

パーティーという程でもないですが、飲み屋で宴会です。

これからも今のメンバーで顧客の期待以上のことができる
会社になるため進化し続けましょう!
現在当社では、やる気みなぎる、向上心あふれるデザイナー
を募集しております。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。こちらから
では、今週もよろしくお願いいたします。

家庭日用品の詰め替え容器(パッケージデザイン)
がメーカー各社で熱い戦いが繰り広げられています。
環境意識の高い消費者を中心に詰め替え容器があらためて
注目されているからです。
詰め替え容器といっても、実は誰でもが簡単に
詰め替えられるよう注ぎ口の工夫をしたり、
価格の安さと機能美を兼ね備えた容器の開発に
メーカー各社の苦労は様々です。
まずみなさんは詰め替え容器と言えばパックタイプを
思い浮かべるんではないでしょうか?
自分が使ってるのもほとんどがパックタイプです。
あれってでも結構、詰め替えにくくて、
こぼれたりすることないですか?
そんな心配が限りなく少なくなったのが、
花王の「キュレルつめかえ用」です。

シャンプーとコンディショナーで
ボトル型パッケージデザイン(形状)を採用しています。
ボトル型といっても本体容器のような
硬さや厚みがあるんではなく、厚さは本体容器の約半分。
樹脂量はパックタイプと同じという優れもので、
しかもパックタイプは片手でもつと変形しやすいため
ついこぼしてしまうことがありますが、
「キュレルつめかえ用」は軟らかい樹脂を特殊な方式で
成形することにより、変形しにくくなっており、
こぼす可能性がかなり少なくなっています。
しかも容器を丸めることができるため、
中身を無理なく絞りだすことも可能です!

凄くないですか?これを初めてみたときはかなり
画期的で驚いたことを覚えています。
次は保管もできる詰め替え容器(パッケージデザイン)です。
皆さんウイダーinゼリーって知ってますよね。
この商品をヒントに保管もできる詰め替え容器が生まれたんです。

注ぎ口にストロー状の筒がついており、
安定して中身が出てくるようになってます。
すべてを詰め替えず、保管することもできるという優れものです。
売り場でもかなり増えてきています。


ただのパックタイプの方が製造コストは安くできると思いますが
メーカー各社からすれば
「消費者の詰め替えやすさを最優先に考えてのこと」
に違いありません。
今までよりもより使いやすく、便利に。
メーカー各社が詰め替え容器にチカラを入れる理由は
いくつかあります。
消費者の環境意識の高まりや、不況の影響で消費
が冷え込み、本体より割安な詰め替え用を購入する消費者が
増えているためです。
それに詰め替え用を購入するということは、
繰り返しその商品を買ってもらうことができ、
固定客獲得にもつながります。
これから詰め替え容器の進化は加速していくような気がします。
使いやすさと機能美ともに今まで以上の詰め替え容器が
生まれてくるに違いありません。
みなさんの会社でも、使いやすさと機能美を追求した
パッケージデザイン(形状)にぜひチカラを入れて
みてはいかがでしょうか?
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
↓↓↓

毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。
パッケージデザインの重要性 まとめページ