瞬時に選んでもらえるパッケージデザインにする!?家庭日用品篇
おはようございます!
4月も中盤を過ぎ社会人新人の人達もやる気マンマンで仕事を
頑張っていることと思いますが、新しいことを始めるにもいい
季節です。
日々の勉強において新しい習慣を身につけて、どんどん成長
していってください。
では、今週もよろしくお願いいたします。
まだまだ街を歩いていても、マスクをかけている人達が
たくさんいます。そう、いや~な花粉症です。
みなさんは花粉症で困ってませんか?
マスク以外で手放せないといったら、箱入りティッシュもそうです。
花粉シーズンは箱入りティッシュの年間最大需要期だそうです。
スーパーやドラッグストアでは老舗ブランドの
「スコッティ」「エリエール」の2強が熱く競いあっていました。
- スコッティティッシュ 160組*5個パック
- エリエールティッシュ キュート 160W 713005
- 家庭用の箱入りティッシュは、ブランド、メーカーを問わず
- 基本的には仕様が同じため、売れ行きを左右するのは結局、
- 店頭価格ということになると思います。
だからこそメーカーは「より安く」という使命を追い求めます。
容量を2割程減らし、箱自体も薄くし、価格を安くする。
この手法も各社が採用すると同価格帯になってしまう。
どんどんメーカーが苦しくなって利幅が薄い商品へと
なってしまいます。
そこで重要なのがパッケージデザインです。
パッケージデザインを凝ることにより、店頭で目立たすという
戦術が重要になります。
消費者は店頭で瞬時に商品を選ぶため見た目の
「なじみ感」や「なんかよさそう」と感じてもらうことが
売上を左右します。
たかがティッシュされどティッシュ。
老舗ブランドの2強はともに花柄のデザインで
イメージが似通っています。
お互いあえて似たようなデザインをすることにより、
市場を拡大しようという戦略のようにも見えます・・・・・。
ただ消費者はデザインに飽きるのも早いため、
いつまでこの花柄デザインでいくかはわかりませんが、
これからも箱ティッシュのパッケージデザインに注目して
いこうと思います。
あっと驚く斬新なデザインになるような気もしますので。
みなさんの会社の商品でも、自分の業界では
パッケージデザインはあまり関係ないと考えるのではなく、
「なじみ感」や「なんかよさそう」と思ってもらえるデザインに
取り組んでみてはいかがでしょうか。
店頭価格重視の箱ティッシュですが、デザイン戦略によって
売れ行きが左右するんですから。。。
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