パッケージデザインにより消費者の問題を解決する!!家庭日用品篇
おはようございます。さぁ、今週水曜から4月に突入です!
当社でも内定者が2名おり、1日からの入社が決まっています。
学生時代とはまったく違う環境だと思いますが、
質の高い仕事をする価値観を持ってがんばって欲しい
と思います!
歓迎会も1日に実施予定!
では、よろしくお願いいたします。
突然ですが、みなさんの家庭のキッチンで使うラップはどんな
ラップを使っていますか?
サランラップ、クレラップ、ポリラップですか?
選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、
旭化成ホームプロダクツの「サランラップ
」
が消費者に好評のようです。
発売以来「水分を通しにくい」「匂い移りしにくい」「密着性がいい」
など性能が高く評価されています。
ただ性能ももちろんかもしれませんが、パッケージデザイン
の進化が評価されていると感じます。
その結果として、2008年度グッドデザイン賞、
2008年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
も受賞しています。
パッケージデザインと言っても見ためのデザイン
だけではありません。
もちろん当社でも数々手掛けておりますが、形状デザインです。
今回受賞のポイントは、新開発の「波型フラップ」で
つまみやすさを向上した点、安全に配慮した表示点、
清潔さ、さわやかさをイメージしたパッケージデザインが
評価されたようですが、
他にも数々の工夫がみられますので紹介します。
①、カチッと閉じる設計
カチッという感触でフタが閉まったことがわかります
②、閉まったことが確認できるマーク
切るときにフタと箱のマークがしっかり合うところまで閉めると、
切りやすくまた巻きもどりにくくなります。
③、飛び出しを防ぐストッパー
ラップのとび出しを防ぎます。
④、ラップをつまみやすくする工夫
波形フラップがあらかじめ浮き上がっているので、
ラップがつまみやすくなっています。
⑤、巻き戻りをを防ぐ工夫
波形フラップにほどこした特殊な加工と、
白いフラップがラップの巻き戻りを防ぎます。
⑥、安全に配慮したデザイン
刃に手が触れて傷つくことのないように、
刃の位置をわかりやすくデザインしています。
どうですか?この工夫や設計!
なにげなく普段使用していると思いますが、考えられて
つくられていることがわかってもらえたでしょうか。
ただ、これでパッケージデザイン開発担当の方は
満足していないと思います。
これからも進化し続けるでしょう。
なぜなら、消費者はいつの時代も満足しません。
すぐに現在の形状、デザインが当たり前だと感じるようになり、
「もう少しこうなったらいいなぁ」と感じるからです。
自分がいつも伝えていることですが、
だからパッケージデザインによりお客さんの問題を解決する。
という考え方が重要です。
当社の価値観でも「我々の事業は問題を解決することである」
ということは絶対にはずせません。
たとえパッケージデザイン会社であってもです。
みなさんの会社もパッケージデザイン会社と取引きしている
企業さんはたくさんあると思いますが、
本当に信頼のおけるパートナーを早く見つけてください。
心の底から自社の問題を解決してくれるパートナーです。
なかなかそんなパートナーいてないという企業さんは
自分がいつでも相談に乗らせていただきますんで
お気軽にお問い合わせくださいね。
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
↓↓↓