甘い香りを色で訴求するパッケージデザイン!!家庭日用品篇
おはようございます!
先週は幕張メッセでのドラッグストアショーでなにかと忙しい日々
でしたが、色々各メーカーさんのブースも見れて勉強になりました!
来年のヒントも見え隠れしてました。
では、よろしくお願いいたします。
お子さんがいる家庭の主婦の方なら知っているでしょうが、
花王の「ビオレu 泡で出てくるハンドソープフルーツの香り
」
をみなさんは知ってますか?
昨年10月に発売して以来、小さなお子さんがいる母親らから
支持を集め、シリーズの売上が前年比2-3割増と好調です。
花王の泡タイプの手洗い用液体せっけんの香りは従来、
マイルドシトラスだけだったのが、ピーチを中心にラ・フランス、
アップルなど子供が好きな果物の香りを追加し、
手洗いの楽しさを演出しています。
花などでなく、果物の香りを選んだのは、
ニオイではずば抜けて子供に人気があるからで、
ピーチ、アップルに加え、ラ・フランスという新しさを組み合わせ、
大人にも受け入れやすいようにしたようです。
メーカーは母親らが外から帰ってきた子供に手洗いの習慣を
つけさすのに苦心しているのを感じ、自分から手を洗いたくなり、
洗い流したあともほのかに香りがのこるようにし、
母親が子供が手を洗ったか確認しやすくしたということです。
10日程前に、自分の家でもこんなことがありました!
母親と子供との会話です。
母親「ハムスター触ったから早くせっけんで手洗ってきぃや」
子供が洗面所にいき戻りがあまりにもはやいんで、
母親が「せっけんで手洗った?」
子供「うん」
母親「ほんまやな。手貸してみぃ」
と言っての手におい確認してました。「バシッ」・・・・。
その後のことはご想像におまかせします。
話がそれましたが、パッケージデザインの評判も良いようです。
ボトルは白が基調で、ポンプ部分はベビーピンクを採用し
甘い香りのせっけんであることを色で訴求。
「洗面所が明るくなった」や「フルーツとピンク色が子供に好評」など
消費者の意見から人気の高さがうかがえます。
パッケージデザインも含めて手洗いを楽しくや、
先々週の洗い物や掃除を明るく、楽しくするための商品開発
など、
みなさんの会社の商品でも楽しくをキーワードに
ぜひパッケージデザインに取り組んでみてください。
きっと消費者に強く訴えかけることができるパッケージデザイン
になるとおもいますので。
いつもありがとうございます。
応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。
↓↓↓
毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけて
行くことにしました。
世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す
きっかけにしたいからです。
感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。
寛平さんありがとうございます。