色でパッケージデザインを新鮮にする!!飲料篇
おはようございます!
金曜日に近くの商売繁盛えべっさんに行ってきました。
人が多くて大変でしたが・・・・。
感謝の気持ちを伝えてきました。
「いつも仕事をさせていただきありがとうございます。」と。
今年もがんばりましょう!
では、よろしくお願いいたします。
昨年の夏頃だったと思いますが、ビール売場で、いや確か
その前に電車の中づりで初めて広告を目にしたと思うんですが、
自分の目に突き刺さってきた広告があったんです。
みなさんもご存じだと思うんですが、
「キリン スムース 」です。
ビール売り場に行けば鮮やかなブルーに覆われた光景が
今でも忘れられません。
初めてこの商品をみた時は、正直この色に
ビックリしてしまいました。
ビール類では前例のない色だったからだと思います。
その色はトルコ石の緑がかった色。ターコイズブルーです。
通常、ビール類のパッケージ(缶)では、シルバー、ゴールド、
白などの下地に、黒、赤などでロゴを表示する
デザインが主流なんですが。
そんなデザインのなかで並ぶと、キリン スムースは
かなり新鮮な印象を与えています。
爽やかさのデザインの背景には、なめらかで、
低刺激の軽い味わいにあります。
従来のビールにあった苦味や炭酸に刺激が抑えられており、
軽い味わいです。
ビール好きには物足りないかもしれませんが・・・・・。
ただ、このキリン スムースは従来のビールとは異なる
新しい味を追求しました。
ということなんで物足りなくていいんです。
だから、パッケージもターコイズブルーを採用しているんです。
しかもびっくりしたのが、暑くもなく、寒くもないちょうど良い
気候の秋の空のイメージだということです。
普通はビールに空と言えば夏空、秋なら紅葉じゃない
でしょうか?
この開発担当者の方は、社内の説得にかなり苦労したんでは
ないでしょうか?なんか、会議の模様が目に浮かんできます。
ただ調査の結果では、業界の常識を破って採用した新色が高い効果
を上げており、好感度を聞く質問には、約81%が好感を持つと
回答したそうです。
自分も初めてみたときは目に突き刺さってきたんで・・・・・。
消費者に驚きを与えて、思わずどんな商品だろうという心を
かき立てるほどの新鮮さがあって初めて、色だけで
これほど高い好感度を得ることができるんだと思います。
現在ビール類の消費量はピーク時に比べて半分以下にまで
減っていると言われています。
そんな状況に歯止めをかけようと、20代~30代を中心とした
若い世代をメーンターゲットに設定しているそうです。
先程の好感度でも女性で30代が最も高く、約97%、
20代で約90%、男性の20代も約83%。
ターコイズブルーが狙い通り、ターゲットに対して効果を
上げています。売上も順調に推移しているようです。
今の若い人たちは、インテリアや生活雑貨に自分の
好みの色を取り入れるのが当たり前になっている時代。
ターコイズブルーの缶は、従来のビール類の缶としては
斬新だが、若いひとたちの生活空間には違和感なく
溶け込むには違いないでしょう。
自分が思うには、
商品をデザインする上で、色はとても強い力を発揮します。
それは、色は単純な分、伝達するスピードが速いからです。
これからもデザインはコミュニケーションという観点から
色の重要性がもっと世の中では価値のあるものになっていくに
違いありません。
みなさんの会社の商品やパッケージデザインでも、
ぜひ色でコミュニケーションするという考え方で
デザインしてみてはいかがでしょうか?
この本を読んで、感じるだけでなく、行動して欲しいと思います。
自分も含めて。
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