色でパッケージデザインを新鮮にする!!飲料篇 | 大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ

色でパッケージデザインを新鮮にする!!飲料篇

おはようございます!


金曜日に近くの商売繁盛えべっさんに行ってきました。クラッカー

人が多くて大変でしたが・・・・。

感謝の気持ちを伝えてきました。

「いつも仕事をさせていただきありがとうございます。」と。

今年もがんばりましょう!


では、よろしくお願いいたします。


昨年の夏頃だったと思いますが、ビール売場で、いや確か

その前に電車の中づりで初めて広告を目にしたと思うんですが、
自分の目に突き刺さってきた広告があったんです。


みなさんもご存じだと思うんですが、


キリン スムース 」です。



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-キリン スムース


ビール売り場に行けば鮮やかなブルーに覆われた光景が

今でも忘れられません。

初めてこの商品をみた時は、正直この色に

ビックリしてしまいました。


ビール類では前例のない色だったからだと思います。

その色はトルコ石の緑がかった色。ターコイズブルーです。


通常、ビール類のパッケージ(缶)では、シルバー、ゴールド、

白などの下地に、黒、赤などでロゴを表示する

デザインが主流なんですが。


そんなデザインのなかで並ぶと、キリン スムースは

かなり新鮮な印象を与えています。


爽やかさのデザインの背景には、なめらかで、

低刺激の軽い味わいにあります。

従来のビールにあった苦味や炭酸に刺激が抑えられており、

軽い味わいです。


ビール好きには物足りないかもしれませんが・・・・・。

ただ、このキリン スムースは従来のビールとは異なる

新しい味を追求しました。


ということなんで物足りなくていいんです。グッド!

だから、パッケージもターコイズブルーを採用しているんです。


しかもびっくりしたのが、暑くもなく、寒くもないちょうど良い

気候の秋の空のイメージだということです。



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-キリン スムース広告


普通はビールに空と言えば夏空、秋なら紅葉じゃない

でしょうか?


この開発担当者の方は、社内の説得にかなり苦労したんでは

ないでしょうか?なんか、会議の模様が目に浮かんできます。


ただ調査の結果では、業界の常識を破って採用した新色が高い効果
を上げており、好感度を聞く質問には、約81%が好感を持つと

回答したそうです。


自分も初めてみたときは目に突き刺さってきたんで・・・・・。

消費者に驚きを与えて、思わずどんな商品だろうという心を

かき立てるほどの新鮮さがあって初めて、色だけで

これほど高い好感度を得ることができるんだと思います。


現在ビール類の消費量はピーク時に比べて半分以下にまで

減っていると言われています。

そんな状況に歯止めをかけようと、20代~30代を中心とした

若い世代をメーンターゲットに設定しているそうです。


先程の好感度でも女性で30代が最も高く、約97%、

20代で約90%、男性の20代も約83%。

ターコイズブルーが狙い通り、ターゲットに対して効果を

上げています。売上も順調に推移しているようです。


今の若い人たちは、インテリアや生活雑貨に自分の
好みの色を取り入れるのが当たり前になっている時代。


ターコイズブルーの缶は、従来のビール類の缶としては

斬新だが、若いひとたちの生活空間には違和感なく

溶け込むには違いないでしょう。



自分が思うには、

商品をデザインする上で、色はとても強い力を発揮します。

それは、色は単純な分、伝達するスピードが速いからです。


これからもデザインはコミュニケーションという観点から

色の重要性がもっと世の中では価値のあるものになっていくに

違いありません。


みなさんの会社の商品やパッケージデザインでも、

ぜひ色でコミュニケーションするという考え方で

デザインしてみてはいかがでしょうか?



この本を読んで、感じるだけでなく、行動して欲しいと思います。

自分も含めて。

当社の新人研修本です。

凡事徹底―平凡を非凡に努める (活学叢書)/鍵山 秀三郎
¥1,050
Amazon.co.jp





いつもありがとうございます。

クリックをお願いします。

右下矢印

梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング



パッケージデザインの重要性 まとめページ