大腿骨骨折、そして老健。 | 【絵日記】コンプリート!!

大腿骨骨折、そして老健。

おはようございます。有馬サツキです。


いや~、昨日の大雪、大変でした雪


が、本日は晴天晴れお出かけ予定です!


ということで、今日は早めに更新・更新!!


ちょっと真面目なお話ですグッド!



老健は慢性期?!の話。


大腿骨骨折。


いわずと知れた「太ももの骨」。


人体の中で、一番長くて大きい骨。


「大腿骨骨折」といっても、折れた場所によって「頚部骨折」「転子部骨折」「骨


幹部骨折」と、呼び名の分類が変わります。


一番多い大腿骨「頚部骨折」。


簡単に言うと、大腿骨の上のほうで少し細くなったところの骨折っす。


高齢者に多い骨折の一つで、主に転倒で受傷。





そう、当施設は今、「大腿骨頚部骨折」の利用者さんがめためた多い!


あ、「昔、ココの骨折ったのよ」って人はもちろんですが・・・。


今多いのは「OPE後、一ヶ月っす。」って方!!



急性期病院は、できるだけ入院期間を短くしたい。


が、高齢者の場合OPE後すぐ在宅復帰できる人は少なく、その受け皿として「老人保健施設」。



「老健」=「慢性期」


のイメージがありますが・・・



ノンノンノン!ヾ( ´ー`)



今や「老健」=「回復期」!!


OPE後・退院後一ヶ月の利用者さん、




ざらです!!



さらに、


「老健」=「介護予防」!!


下手な若者より、運動させてます。してますw。




実習生が言います。


「結構、キツイ事やらせるんですね・・・。」((゚m゚;)



サツキは言います。


「馬鹿たれ~!!今リハビリやらんで、いつやるだね!」




実習生が言います。


「結構皆さん、元気なんですね・・・。」(;^_^A



サツキが答えます。


「おたんち~ん!『治療』だけがリハビリじゃないだら?!」



「老健」=「慢性期・回復期・予防」の時代です。


「施設に入ったら、寝たきりでそのまま死を迎えるんだわ・・・」


「施設に入ったら、もう安心。至れり尽くせりで大助かり。」


違います!!



「老健」こそ「高齢者のトータルプロデュースの場」だと思います。



訪問し、在宅の環境整備(住宅改修~介護・介助アドバイ)。


個別リハビリ、生活リハビリで身体機能の向上・維持。


レクリエーション・クラブへの参加による、他者との交流。


それにより、社会的孤立の予防。



これぞ!老人保健施設!!



うまくいかないことも多々あります。


「理想論だな」と思うことも、多々あります。


「やっぱ、病院のほうが有利だな・・・」って凹む事もあります。




それも踏まえて、「現場主義!!」で頑張ります。


ホント、難しいけど「本来のPTの形」じゃないかなぁ・・・。




えへへ(*゚ー゚)ゞ




あしたもリハビリ、頑張りますグッド!


あ、頑張るのは利用者さんですが・・・w。






バナー
アップいくつになっても現場主義~!!」でいたい!応援よろしく36~クリック!!w