腐敗した王政を武力で打倒した謎のカルト教団と、それに立ち向かう、よろず屋稼業の若者たち。彼らは、教団の恐るべき野望から世界を救うことができるのか?


以前、RPGツクールVX Aceで作ったものを、MV仕様に変換すると同時に、ストーリー等も一部変更しました。実質、ベータ版です。


詳しくは、こちらで……

  • 20 Feb
    • 公式ツクールストアから和風キャラ生成パーツ発売

      最近の和風素材の発売ラッシュに感謝感激! RPGツクールMV公式素材集 No.2-1 キャラクタージェネレーター【和・光】 RPGツクールMV公式素材集 No.2-2 キャラクタージェネレーター【和・闇】 RPGツクールMV公式素材集 No.2-3 キャラクタージェネレーター【和・黄昏】 まとめて速攻で購入してしまいました。 今後、和風ミステリーRPG(捕物帖的な色も出したい)をメインジャンルにしようかと考えているので、この発売ラッシュは強力な援護射撃になります。 さっそく試してみたところ、こんなのができました。     上記素材だけでなく、2月27日まではツクールストアの素材集が最大70%オフとのこと。この機会に、購入をためらっていたNo.1の素材集も一気に購入しちまおうか。 RPGツクールMV公式素材集 No.1-1 【和・光】 RPGツクールMV公式素材集 No.1-2 【和・闇】 RPGツクールMV公式素材集 No.1-3 【和・黄昏】 タイルセットだけじゃなくBMGやSEも同梱されているので、コストパフォーマンスは良好です。

      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 【ツクールMV】プレイヤーキャラやイベントを任意の座標に移動させる件

      タイトルのとおりですが、いろいろ調べて[this.moveTowardCharacter]コマンド(?)を使えば、実現できることがわかりました。 これを1回実行すると1歩進むので、目的の場所まで長距離移動させたい場合は、次の手段を使えばOKかと。 [移動ルートの設定]のオプションで[動作を繰り返す]にする [実行内容]でラベルを使った繰り返し処理を実装する イベントの[自律移動]でタイプ[カスタム]を指定する

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 【ツクールMV】イベントのページを使ったキャラ表示の切替で思いどおりにならない件

      イベント[EV026]を作りました。これは、プレイヤーが接触してEnterキーを押すと、 ①画像に設定したキャラクターが左を向く ②セルフスイッチAをONにする というもの(ページ1)。 さらに、セルフスイッチAがONになったことで、ページ2が有効になり、やや左向きの倒れキャラが表示される…… ……はずなのですが、実際は女性の右向き倒れ画像が現れます。 歩行キャラクターのグラフィックって、4×3=12種の画像で1つのキャラクターを表し、向きは下・左・右・上と設定されます。 したがって、この現象が発生する原因は、①でキャラクターが左を向いた=イベント自体の向きが左になった→ページ2が有効になっても向きは左のままなので、青枠の画像を表示したいのに赤枠の画像が表示される、ということでしょう。 「ページ2を向き固定にしてやればいいのでは!?」 と思いついて試してみましたが、結果は変わらず。 ページ2に切り替える直前に、向きを下に戻してやるしかないのか。

      テーマ:
  • 31 Jan
    • ひぐらしのなく頃に

      ゲーム制作をはじめ、やりたいことがたくさんあるので、のんびりゲームをプレイする時間がとれません。 と言いつつ、「太平洋戦記3 大和計画」(中断中)のような、超時間がかかるゲームをやったり、「ペナントシミュレーション」(中断中)という架空プロ野球運営ゲームに手を出したりしていますが。 ただ、曲がりなりにもゲーム制作に携わる以上、名作をプレイして勉強することは必要だよな。 そう考えて……今さらですが、ミステリーサウンドノベルの名作「ひぐらしのなく頃に」をプレイ中。 ずっと前から気になるタイトルだったので、このほど意を決してAmazonのユーズド品を購入。それにしても、パッケージ版の発売が2002年。もう15年も前なのか。 隙間時間を使ってのチマチマプレイが、2週間以上も続いています。 おもしろいと言えばおもしろい。でも、登場人物同士の掛け合いが非常にうっとうしい場面が多々あり。特に“部活”のシーンがだるい。ゲームの勝敗や罰ゲームなんか、どうでもいい。 ひなびた山村で起こった連続殺人(?)の物語なんですが、最後はもちろん合理的に解決できるんだろうな。まさか「やっぱり祟りでした(^^)」で終わらんよな。一抹の不安がよぎります。 キーパーソンが「双子」というのが、どうしてもひっかかる。入れ替わりトリックか? 現に作中で一部入れ替わりが使われていましたが、より壮大な仕掛けにはめられているのかな。 仲が悪いように見えた二人が、実は深い愛情と信頼で結ばれていた、なんてのは、夏樹静子女史の常套手段だったし。 偶然を除いた必然と見える部分で、パズルを組み上げていくしかないな。 そろそろ出題編が終わりにさしかかっているんですが、まったくの五里霧中。解決の糸口さえつかめていません。  

      1
      テーマ:
  • 29 Jan
    • よろず屋アドベンチャー 第一部 MV版

      実に3ヶ月ぶりの更新になりました。ほとんど放置状態。管理人の都合のよいお知らせ時のみ、更新されるという体たらくです(^_^;) よろず屋アドベンチャー 第一部 腐敗した王政を武力で打倒した謎のカルト教団と、それに立ち向かう、よろず屋稼業の若者たち。彼らは、教団の恐るべき野望から世界を救うことができるのか? 以前、RPGツクールVX Aceで作ったものを、MV仕様に変換すると同時に、ストーリー等も一部変更しました。実質、ベータ版です。   よろず屋アドベンチャー 第一部

      1
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 和風脱出ゲーム 作りました

      初めての和風RPGを作りたくなったので、以前、購入していた「素材集 和」をMV仕様に変換して、脱出ゲームを作ってみました。  数人のテスターにプレイしてもらったのですが、ちょっと難易度が高めのようなので、ヒントの出し方を改善するつもりです。 それはさておき、ただの脱出ゲームなので、ストーリーはなし。マップ数も少ないのに、どういうわけか、やたらプロジェクト(?)のサイズが大きくなってしまいました。 もっとも、マップ数よりも、使っている素材ファイルのサイズと数が問題だというのはわかるんですけど……。それにしても、300MB超はひどい。 「素材集 和」は画像ファイルも音声ファイルも、サイズの大きなものが多いのです。変換ソフトを使ってサイズを縮小するか、DEGICAからMV仕様の和風素材が発売されるのを待つか、思案中。 こちら(↓)からダウンロードできます。 GEN3のゲーム&ツール展示場

      4
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 月教徒革命後~脱出

      1ヶ月以上前になりますが、暴動(=月教徒革命)発生については触れました。 今回は、革命勃発を受けての逃亡シーンです。秘密の地下通路を使っての逃亡劇。主人公は権力者サイドの人間ではありませんが、めぐり合わせでこういうことになってしまいました。  6人のグループ(パーティー)ですが、これは、tomoaky氏作成の「隊列拡張」プラグインを使ってパーティーの見かけの人数を増やしています。 この「隊列拡張」プラグインなんですけど、仕様(ヘルプの説明)では、指定した最大人数を超えない範囲で任意の人数までパーティーを増やせるようなのに、実際に導入してみると前後1人ずつしか追加できませんでした。  画像のように、プラグインコマンドを連続投入しても、結局、最後のコマンド(画像では12番のアクター)しか有効になっていないのです。 しばらく、あれやこれや試してみたけど解決できなかったので、当面は運用でごまかしながら活用。もし、原因がおわかりのツクラーの方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教示いただきたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 月教徒革命勃発

      ついに暴動発生。城が襲撃を受け、火の手に包まれます。  暴動の主役は、もちろんルナ原理教。  長年、貴族による支配のもとで虐げられてきた民衆も、呼応して立ち上がり、バナヘイム王国は混乱の渦に巻き込まれていきます。 

      4
      テーマ:
  • 23 Jul
    • いきなり米国による嫌がらせ

      ゲーム開始と同時に「限定禁輸措置80%」が発動されるのには驚いた。そうか。重油のストックが開始時点で10万トンを超えているからか。  さて、各種開発の重点設定は次のとおり。 科学兵器開発→油田探索発動機開発→中島系(栄1型)陸戦兵器開発→その他(機動90式野砲)艦船開発→商船(あきつ丸) あえて油田探索に突き進みます。 全体的な方針として、当面は一にも二にも物資の備蓄に努める。その間に、現有艦船の改装工事。戦艦・空母・重巡は対空兵装強化。軽巡は輸送艦と重雷装艦に。全部輸送艦にした方がいいのかもしれないけど、魚雷で敵大型艦を粉砕する快感も味わいたい。駆逐艦は対潜型に改装。大戦前半、(丙型)海防艦の数が揃うまでの敵潜水艦対策はこれしかありませんね。 対外的には、開始直後のノモンハン停戦は受諾→独ソ戦開始と同時に対ソ侵攻開始→ネルチンスク占領で講和(場合によっては、もうちょい戦線を拡大するかも)→中国大陸打通作戦→対英仏蘭宣戦……という、前回と同じ手順で。新味はないけど、米国相手にがっぷり四つに組んで戦うとなると……。 ソ連を放っといて南進という手もあるけど、「根拠地士気レベル初期値」を「可変」に設定しているので、中盤以降にソ連叩くとなると、けっこうしんどそうだし。 当面は退屈なプレイが続くな。

      5
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 敵アジトに潜入

      ミッション遂行とともに、ストーリーも少しずつ進んでいきます。 一見無害ですが、実は恐るべき陰謀を秘めた自己啓発セミナー。罪もない人々を拉致・監禁して、何やら企てています。現実にもありそうですね。 依頼を受けた主人公たちは、敵のアジトに潜入して囚われ人を救出。  ところが、あえなく敵に見つかってしまい……  モンスターと戦闘に。  自己啓発セミナーから新興宗教団体へ。その素顔が徐々にあらわになっていきます。

      5
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 「大和計画」購入

      「太平洋戦記3」のパワーアップキット「大和計画」を購入したので、約10ヵ月ぶりにプレイ。 (C)GENERAL SUPPORT 史実の大和設計案に基づく14種類の艦型が追加されました。 「大和」「武蔵」は史実どおりのフルスペックで、三番艦の「信濃」と四番艦の「紀伊」は排水量4万7千トンあまりのK案を採用するつもりだったのですが、1939年シナリオでは、三番艦と四番艦(シナリオ初期設定では「翔鶴」「瑞鶴」)を艦型変更の対象に含めると4艦すべてが同一の艦型になってしまうんですね。 仕方ない。前回のプレイで戦艦の有用性を再認識したので、今回は思い切って大和型を4隻建造してしまいます。 そうなると正規空母は「赤城」「加賀」「飛龍」「蒼龍」の4隻だけ。少々心もとないので、呉の大型ドックで大鳳改型装甲空母「大鳳」を起工。さらに横須賀に大型ドックを新設して、そこで二番艦の「祐鳳」を建造しましょう。 前回は重油不足に悩まされたので、今回は開戦までは極力艦船を移動しません。小型艦はともかく、戦艦・空母・重巡は在泊の港で改装工事ができなければ、とりあえずそのまま放置。戦闘で損傷した時に、修理がてら改装すればいいや。

      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 「維新の嵐」(たぶん)終了

      海援隊を結成するために必要な池内蔵太と新宮馬之助だが、池を京都で一瞬見かけたものの、その後いずこへか姿を消され、新宮に至っては皆目行方不明。 さすがに疲れてきたのと、システムの古さと操作性の悪さに辟易して、ついにヤル気がもげた。 amazonでは5,000円以上の値段がついているので、一部の好事家にとっては興味の対象なんだろうね。 もう少し手元に置いておいて、そのうちヤフオクにでも出品しようかな。

      1
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 池と新宮はいずこ

      京都で陸奥宗光を発見。  説得しまくって心服させ、さらに近藤・長岡と併せて説得を続け、思想パラメーターを100まで上げた。    それにしても、池と新宮がどこにいるのか、わからん。効率的に探す方法はないものか……。

      2
      2
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 近藤長次郎と長岡謙吉を配下に

      土佐(高知)で近藤長次郎と長岡謙吉を心服させた。   説得に説得を重ねて、というか、実際は腹を割ってじっくりと話し込んだということだろうな。 それにしても、土佐にいると思われた新宮馬之助と池内蔵太がいない。新宮馬之助は河田小龍の弟子とのことなので、河田の近辺にいると思ったのだが。それとも、江戸遊学中か。池内蔵太も江戸かもしれんな。 ところで、池内蔵太って、「池内 蔵太(いけうち くらた)」かと思っていたら、「池 内蔵太(いけ くらた)」だとか。プレイ中に「池を○○で見かけました」とかいう情報が届いたが、別人かと思って気に留めていなかったな。ミスった。 ちなみに、近藤長次郎と長岡謙吉の居場所はここ。 

      3
      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 江戸に出てくる必要なし

      江戸に向かおうとしたが、土佐からの航路は長崎にしか開かれていなかった。  長崎→堺→江戸というルートで江戸入り。佐久間象山のところに行こうと思ったが、どこにいるのかわからん。 攻略サイトが見つかったので、調べてみると……「シナリオ1、2で坂本龍馬でプレイした際に、長岡謙吉、陸奥宗光、近藤長次郎、新宮馬之助、池内蔵太の5人を心服させて仲間にすると、身分が海援隊となり、港を無料でどこにでも移動できるようになります」 という記述あり。陸奥以外は土佐の人間なので、基本的に土佐で活動したほうがいいようだ。さらに…… 「ゲームの序盤はとにかく同志説得をしましょう。同志説得は普通に要人を相手に説得を行っているよりも非常に効率的にレベルを上げることが可能です。なおかつ同志と所持金も増えるし、説得に失敗しても問題になるようなこともないので、一石三鳥です」 しばらく土佐に居座って、力をつけよう。

      2
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 「維新の嵐」をやってみた

      「源平合戦」(平安時代)、「太閤立志伝」「毛利元就 誓いの三矢」(戦国時代)とプレイしてきたので、「次は明治維新だ」と維新をテーマにしたゲームを探していましたが……。 心待ちにしているジェネラル・サポートの「明治建国記(仮題)」が、まだ構想の域を出ていない様子なので、現時点ではこれしかありませんね。  1988年発売の古いゲームなので操作性はお世辞にも良いとは言えません。ヘクス(HEX)モードのメイン画面も少々、いや、かなり違和感あり。 まず、1858年(安政5年)1月28日スタートのシナリオ1「新時代の幕開け」に挑戦。何をやったらいいのかよくわからないまま、最初に西郷隆盛を選んで、しばらく進めていくと、この男、見かけによらず、あっさり宗旨変えしやがった。 これじゃどうしようもないので、ざっと見たところ能力パラメーターの高そうな坂本竜馬でリトライ中。土佐国内で、北添佶摩と土方久元に対して説得を重ね、心服させたところまで進めました。 ここから先はどうしていくかな。攻略本は持っていないし、何もよりどころがないので、ひとつ史実に沿う方向で進めていこうと思います。日本史のおさらいにもなるし。

      1
      テーマ:
  • 29 May
    • ワーカーたちのジレンマ

      民衆の味方「ワーカーズギルド」ですが、民に背くようなマネをすると、当然しっぺ返しを食らうことになります。    とても、農民には見えない人もいますね。 ところが、悪意をもって民衆をミスリードする支配者というのは、いつの時代もいるわけで、世の中が間違った方向に導かれるのを傍観しているのも、もちろんよろしくない。 そのため、ワーカーズギルドの面々は非常に難しい立場に追い込まれるのです。

      1
      テーマ:
  • 14 May
    • 「決闘!ハイスクール」に手を加えます

      3月末に公開した「決闘!ハイスクール」ですが、すでにその時点で不満な点が多々ありましたので、手を加えることにしました。おもな改善(予定)点は、次のとおり。 1.学園モノを彷彿とさせるオープニング・タイトルに変更2.敵ボスキャラに3回まで挑戦できるように(現バージョンでは負けたら即ゲームオーバー)3.アルバイトの数を増やす4.アルバイト紹介所のシステムをシンプルに  その他、登場人物やセリフを増やして、全体的なグレードアップを図りたいと考えています……というか、すでに着手しています。

      3
      2
      テーマ:
  • 05 May
    • 水の精霊

      森(ダンジョン)の最奥部に滝を配置しました。  そこには「水の精霊」が棲んでいて、うかつに近づくと……  戦いに勝てば重要アイテムを入手できるという算段なんですが、この段階(プレイヤーのレベル5)では、まだ勝利は困難。 もっとも、現段階では「水の精霊」の能力値も決定というわけじゃありません。テストプレイをくり返して、バグ取りと同時にゲームバランスの調整もしなくては……。

      3
      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • カオスのはじまり

      最初の重要ミッションです。  仕事の内容は、忘れ物を取りに行くだけという何の造作もないことなのですが、このミッションが以後の展開のトリガーになるという仕掛けなのです。  禍々しい組織が少しずつ姿を現してきます。

      1
      1
      テーマ:
AD

ランキング

総合ランキング
484753 位
総合月間
375407 位
ゲーム
2985 位
オンラインゲーム
1470 位

ランキングトップへ

AD

プロフィール

GEN3

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
一昨年来、デジタルクリエイター(ゲーム制作ほか)を自称しています。駆け出しですが、よろしくお願いしま...

続きを見る >

読者になる

系列サイト











最近のコメント

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。